ほっこり、元氣に、ワクワクに

 爆笑爆笑



ブログに立ち寄っていただき

ありがとうございます😆🍀

 


ご縁に感謝🙏✨

 

 

今日の午前中

小学1年生の娘と中学3年生の息子と

我が家の畑を耕し

サニーレタス・パプリカ・カボチャを

植えた なおです照れ照れ

 

 

 

前に書いた記事



これこれ!!真顔

 

 

 

ついこの前の記事



 

 読み返して気づいたポーンポーン

 

 

 

「あれ!?コレ、気持ちもそうじゃないと

ダメって捉えている人いるかもと」チーン

 

 

大事なこと抜けてた~滝汗滝汗

 

 

そう!てことは

「生まれてきてくれて

 ありがとう」

 

の言葉に気持ちが入って

なくてもいい〜!!








入っていたら

そりゃサイコ~✊素晴らしい🍀デレデレデレデレ🍀

ステキ〜ラブラブ

 

 

だけど、

反抗期中とかイヤイヤ期とか

ケンカした時とか

息子が学校のガラス割ってきて

担任の先生から

電話があった時とか

(そりゃ、我が家だわニヤリ

 

 

いや、、、。

無理、、、。笑い泣き笑い泣き



なんて時は、気持ちをいれなくても良い!

 

 

そう!いいんです!おねがいおねがい

 

 

まずは、「生まれてきてくれてありがとう」

言葉で伝えることが1番!!

 

 

気持ちは2番🤣

 

 

気持ちを入れれない時は、無で👍

 

 

実際、私も言い始めた時は

息子が小学校5年生の始め頃

 

 

息子は

友達との距離感をとることが難しくて

友達から避けられていた時悲しい

 

 

当然

私も学校行事とかで学校に行くのが

辛かったショボーンショボーン

 

 

実際に、避けられている所見ちゃうしね

息子に対して怒ってばっかりだった悲しい

 

 

けど

この

「生まれてきてくれてありがとう」

を気持ちを無にして、伝えることから

始めた

 

 

そしたら、変わってきたよ🤣

 

 

なんか少~し穏やかに😅

(少しなんかい!!)

 

 

 

でもね、その少しが積み重なって

中学3年生の今では

 

 

・8歳差の妹の面倒を

 めんどくさがりながらも

 みてくれる

・母親が困っていたら助け

 てくれる

・友達が困っていたら手を

 さしのべる

・今一緒に出かけてくれる

・畑を一緒にやってくれる



こんな男に育っている!

 

 

言葉を変えるだけで

人生変わるウインクウインク

 

 

最初は

照れるけど

どうかあなたもやってみて〜

 

 

この自己肯定感

爆上がりの言葉✨

 



「生まれてきて

 くれてありがとう」

 を言葉で伝えて!!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました😆🍀