「パーツクリーナー」と「シリコンオフ」と「油膜除去剤」は別物であることを改めて認識した。ニコニコ

 

〇脱脂

↓を参照しました。

パーツクリーナーで脱脂は可能?シリコンオフとの違いやそれぞれの用途を解説 (mobiful.jp)

 

シリコンオフとは?その効果と使い方を解説!パーツクリーナーとの違いは? | kurashi-no

 

 

車についたペンキの落とし方は? | ジャバPRO SHOP (java-style.com)

 

上記記載内容「ペンキには油分が含まれていますので、

シリコンオフを使って拭くことでペンキも落とせるのです。」びっくり

 

 

上のリンク内容の信憑性は

シリコンオフ

実際使用した感じ

弱っている塗装に

使用するとうっすら色が取れますショボーン

 

パーツクリーナー洗浄力が強い

ボディやガラスに付着すると溶けてしまう危険ガーン

シリコンオフよりも脱脂の効果が弱い

パーツクリーナーもシリコンオフも

両方とも有機溶剤で塗装面に影響を与える

ということを実感した。!!

 

よくシリコンオフは塗装をはがさないというが

結局、第一石油類、第二石油などの有機溶剤なんですね。

 

石油系溶剤

シリコンオフ300|補修用品 脱脂剤他補助用品|補修|商品情報|ソフト99 (soft99.co.jp)

 

〇油膜

油膜とは、シリコンがゲル化し膜を張っている状態のもの

フロントガラスの油膜はシリコンオフより専用クリーナーで落とすべし! | ダックス glassStyle(グラススタイル) 公式サイト (glass-d.com)

 

シリコンオフ300 - ソフト99公式オンラインショップ (soft99shop.com)

公式でも油膜は取れないとの記入されている。ビックリマーク

 

シリコンオフとは?使い方や注意点、代用できる日用雑貨について解説 | ダックス glassStyle(グラススタイル) 公式サイト (glass-d.com)

上記記載内容「軽い油膜なら取れないこともない」

実際シリコンオフでガラスの油膜取をしたことがないが

おそらく軽い油膜ならシリコンオフで取れると思う。

 

ガラス油膜除去剤

研磨剤も含まれているために

塗装面には使用してはいけないびっくり

 

結論:

塗装面にはシリコンオフで脱脂が可能だが、弱っている塗装だと影響を与えることがある。

パーツクリーナーは強力で塗装面を溶かす恐れがある。油膜除去剤には研磨剤が入っている。

 よって、すべてのものにリスクがあると思われる。

慎重に脱脂するなら、①中性洗剤もしくは②無水エタノールや消毒用アルコール

でやるのがいいが脱脂効果が少ない。

 

塗装以外のパーツを洗うときはパーツクリーナー

ガラスの油膜を取る時は油膜除去剤

 

ということです。参考になれば幸いです。花