[私のスロージェットの選定]
一般的な
アイドルスクリューと
エアースクリューの
締める程度の理解が必要
・アイドルスクリューについて
一般的には、締めるだけ締めて
1回転半~2回転戻しの間に
設定されていることが多い
・エアースクリューについて
「締めるとエアーの量が減って、
燃調が濃くなる!」
標準的には左へ1と1/2程度
確認したいこと
「アイドルスクリューは
どれくらい締めると稼働するのか?」
そのために
キャブの↓のスロットバルブを外します
このように指にはめて
キャブに入れて
アイドルスクリューをいったん外して
ハメて徐々に締めていくと
スロットバルブば動くところが
開始の場所です。
完全に占めた状態から
4.5回転でアクセルスロットが動き始めるので
5回転にしてセッティングしました。
エアースクリューに関しては
どこらへんの締めで変化があるか
これだっていう方法が見つからず
スクリューを緩めて走って
落ちないところにした。
あと、エアースクリューですが
「夏は空気が少なく
(気温が高いと空気の密度が少ない)
冬は空気が多い
(気温が低いと空気の密度が高い)」
というのを考慮することも重要です。
(2023.8.7.22 16時ごろ)
この日の最高気温が43度のため
一番空気が少ない時期と考え
ゆるゆるセッティングにしておき
冬には空気量が多いので
締めて空気量を減らせばいいかと考えました。
[目標]
・スロージェットは燃費を考え
下げるだけ下げたい。
・エアースクリュー
全閉から2と1/4回転
(エアー一杯ゆるゆる設定)
・アイドリングスクリュー
全閉から4と1/2回転
(スクリュー回してない0設定)
そして私はメインジェットの選定を済ませて
(92に決定)後にスロージェットの
調整をしてます。
[調整の記録です]
スロージェット38で
アイドリングがちょっと不安定で
メインジェットにつられて
濃くなっていると考え下げる。
スロージェット 37で
アイドリングスクリューは5回転
エアースクリューは1と3/4回転
37でアイドリング安定したので
残念ながらエアースクリューの目標締め数
にはなりませんでしたが…
アイドリングが安定しているとして
スロージェットの番手を下げると
燃料が薄くなり、
エアースクリューを締めなくてはいけない。
しかし、エアースクリューの目標締め数
とかけ離れてしまう.。
エアースクリューの目標締め数でみれば
スロージェットは上げた方がいいが
燃費を考えてできるだけ下げたい。
二律背反になってしまう。
悩んだけど
スロージェットは37で決定します。
(スロージェットを2つ下げた影響で
さらにメインジェットが92のところ
90に変更してバッチリになりました。
さらにプラグをDXにしたら
燃料が足りない感じで
メインジェット92にしました。)