[私のスロージェットの選定]

 

一般的な

アイドルスクリューと

エアースクリューの

締める程度の理解が必要

 

・アイドルスクリューについて
 一般的には、締めるだけ締めて

 1回転半~2回転戻しの間に

 設定されていることが多い

・エアースクリューについて

「締めるとエアーの量が減って、

 燃調が濃くなる!」
 標準的には左へ1と1/2程度

 

確認したいこと

「アイドルスクリューは

どれくらい締めると稼働するのか?」

そのために

キャブの↓のスロットバルブを外します

 

このように指にはめて

キャブに入れて

アイドルスクリューをいったん外して

ハメて徐々に締めていくと

スロットバルブば動くところが

開始の場所です。

 
私の場合

完全に占めた状態から

4.5回転でアクセルスロットが動き始めるので

5回転にしてセッティングしました。

 

エアースクリューに関しては

どこらへんの締めで変化があるか

これだっていう方法が見つからず

スクリューを緩めて走って

落ちないところにした。

 

あと、エアースクリューですが

「夏は空気が少なく

(気温が高いと空気の密度が少ない)

冬は空気が多い

(気温が低いと空気の密度が高い)」

というのを考慮することも重要です。

 

(2023.8.7.22 16時ごろ)

この日の最高気温が43度のため

一番空気が少ない時期と考え

ゆるゆるセッティングにしておき

冬には空気量が多いので

締めて空気量を減らせばいいかと考えました。

 

[目標]

・スロージェットは燃費を考え

 下げるだけ下げたい。

・エアースクリュー  

 全閉から2と1/4回転

 (エアー一杯ゆるゆる設定)

・アイドリングスクリュー 

 全閉から4と1/2回転

  (スクリュー回してない0設定)

 

そして私はメインジェットの選定を済ませて

(92に決定)後にスロージェットの

調整をしてます。

 

[調整の記録です]

スロージェット38で

アイドリングがちょっと不安定で

メインジェットにつられて

濃くなっていると考え下げる。

 

スロージェット 37で

アイドリングスクリューは5回転

エアースクリューは1と3/4回転

 37でアイドリング安定したので

残念ながらエアースクリューの目標締め数

にはなりませんでしたが…

 

アイドリングが安定しているとして

スロージェットの番手を下げると

燃料が薄くなり、

エアースクリューを締めなくてはいけない。

 

しかし、エアースクリューの目標締め数

とかけ離れてしまう.。

エアースクリューの目標締め数でみれば

スロージェットは上げた方がいいが

燃費を考えてできるだけ下げたい。

 

二律背反になってしまう。

 

悩んだけど

スロージェットは37で決定します。

 

(スロージェットを2つ下げた影響で

さらにメインジェットが92のところ

90に変更してバッチリになりました。

 さらにプラグをDXにしたら

燃料が足りない感じで

メインジェット92にしました。)