[私の調整の記録です]

目標スクリュー値

・エアースクリュー  全閉から2と1/4回転

(エアー一杯ゆるゆる設定)

・アイドリングスクリュー

全閉から4と1/2回転(スクリュー回してない0設定)

 

正直調整するよりも、75から1つずつ

上げて様子をみていい感じをチョイスする。

 

2023.07.15(めちゃくちゃ暑い)

[メインジェット75]

50km/hぐらいでボコボコと加速が悪くなる。

アクセル開けて乗り切る感じ。

80 km/hぐらいから84 km/hぐらいまでジリジリ上がる。

アイドリングは静か

エアースクリューはほぼ開けている状態

 

[メインジェット78]

80km/hぐらいまですんなり上がる。

アイドリングは少しうるさくなる。

プラグは白みががっている部分がある。

 

[メインジェット80]

60km/h後半からじわじわスピードが上がり、

80km/hで一旦止まり、

非常にじわじわ+3キロぐらい上がる感じ。

アイドリングは調整しなくてもいいけど、

微妙にちょっとうるさくなった感じ。

プラグはさらに白くなった。

 

[メインジェット82]

60km/hのじわじわ感が少し若干速くなり

80km/hでやはり一旦止まるんだが、

そこからじわじわ+3〜4キロぐらい上がる感じ。

アイドリングはあまり変わらず、

プラグは変わらないが、

少し黒っぽいのが出てきたような気がする。

コーナーからの立ち上がりでアクセル全開

にしたらちょっともたつきが一度あった、

 

[メインジェット85]

75km/hぐらいまでは切れ目なく加速する。

80km/hから伸びなくなった。

全閉から全開にすると、もたつきが出始めた。

プラグはさらに少し黒くなってきた。

 

[メインジェット88]

アイドリングがかからず

エアースクリューを3/4まで絞った。

加速はメインジェット85とほぽいっしょだが

全閉から全開のもたつきが無くなった。

加速はいいが80km\hからの伸びが無くなった。

プラグはさらに少し黒くなった。

 

[メインジェット90]

アイドリングがやはり安定せず

エアースクリューを1/2まで締める

加速は70km後半ぐらいからの加速が

上がったが、

60km/hぐらいは微妙に上がりが緩やかになった感じ。

80km/hから伸びが出て+3〜4キロぐらいでる。

プラグはたいして変わらないようだが

若干キツネ色感が出てきた。

 

[メインジェット92]

(別日2023.07.16 16時ごろ)

(めちゃくちゃ暑い)

になったが、

メインジェット92では

アイドルが3回転

エアーが2回転

全体的加速はバッチリ

ボコつきも無い。

ただ、若干最高速のじわじわ上がりが

坂とか風とかで無い場合もある。

プラグは全体的にキツネ色でいい感じ。

 

[メインジェット95]

アイドリングはそのままでok

メインジェット92に比べてアクセルオフ時に少し失速する。

加速や最高速の伸びは変わらず。

プラグが少しキツネ色感が増した。

 

[メインジェット98]

アイドリング不安定

アイドル2回転3/4

エアー2回転

加速はいい50km/hぐらいから

パワーがある感じだがアクセルオフ時

失速感がでる

プラグは黒い

 

この時点ではメインジェットは92にしました。

(スロージェット調整し40から37後は

  やはり下に引っ張られた感じで

   メインジェット92

 ではいまいちで、結果

 メインジェット90にしました。

  さらにプラグをDXにしたら

 燃料が足りない感じで

 メインジェット92にしました。)

 

 

クリッピングポイント製 メインジェット丸型小90番台セット 適合車種:ケイヒン製PB16/PC18/20キャブレター 880円+送料550円

丸型小90番台(90/92/95/98)

 

Jetsetmoto パイロットジェット ケーヒン エイプ用 APE用 メインジェット ケイヒン 丸小 20個入 メインジェット パイロットジェット キャブレターセッティング メインジェットセットエイプ50/エイプ100/XR50モタード等 バイク用 1750円

パイロットジェット#35、#37、#38、#40、#42、#45、#48、#50、#52、#55 メインジェット #75、#78、#80、#82、#85、#88、#90、#105、#108、#110

 

ジェットバラ売りサイトで100をかいました。

ジェットバラ売り