タペットの調整で感じた疑問

「なぜ止まるのか」を深掘りして

調べてみた。気づき

 

当初はダブルナットの理論かなと思ったが

よくよく考えると↓の理屈らしい。

ボルトって伸びるんですね。びっくり

それで留まるんですね。

下記のリンク先より


で、タペット調整の留まる仕組みは

単にボルトがタペットアジャスティングボルト(全ネジ)

になっただけで、それを動かないように

・ボルトの上部をいい所に

して動かさないようにして

・ナットを締めて

タペットアジャスティングボルト

が少し伸びること

で留めていることになる。

 

 

参考)ダブルナットいまいちよくわからないので

整理します。花

https://rivi-manufacturing.com/mechanical-design/screw/251/

 

ダブルナットのよくある間違い・ミス【使う人は要チェックです】 | ものづくりのススメ (rivi-manufacturing.com)

↑より

  1. 下ナットを締め付ける
  2. 上ナットを締め付ける(下ナットの締め付けよりも、少し強めに締め付ける)
  3. 上ナットを固定して下ナットを逆回転させる
ということで、いろいろ奥が深いですね。ニコニコ