2022.10.5
バルブを外します。
バルブスプリングコンプレッサーを使います。
こんな感じで外します。
サイズは16mmと23mm
バネを緩めたら
コッターを外します。
外したコッター
バネのなかにバネがあるのか・・・
知らなかった。
1つ外して
バルブ外れたので1度
リムーバーで軽く掃除します。
もっとやればきれいになると思うけど
交換するから、このままでいいか。
新旧バルブ
14711-GN5-913
インレットバルブ
あ~やっぱりバルブ曲がってます。
だからエンジンがかからなかったんですね
14721-GF6-010
エキゾーストバルブ
こちらも若干曲がっているのかな・・
タペットアジャスチイングスクリュー
ですが、吸気側が欠けてました
↓は分解する前の状態です。
吸気側、タペットアジャスチイングナット
から出ている部分が欠けてなくなってます。
こちらは排気側。無傷です。
IN 側がきれいに黒い部分が向けていて
バルブが当たった様子
これから推測するに
圧縮上死点を間違えて組んだ結果
ピストンが
吸気側のバルブに当たり
衝撃で
①タペットアジャスチイングスクリューが押され
タペットアジャスチイングホールキャップ
に当たり、欠けて、
②バルブも曲がった
という結論になりました。