2022.10.5

バルブを外します。

バルブスプリングコンプレッサーを使います。

 

こんな感じで外します。

サイズは16mmと23mm

バネを緩めたら

コッターを外します。

外したコッター

バネのなかにバネがあるのか・・・

知らなかった。キョロキョロ

1つ外して

 

バルブ外れたので1度

リムーバーで軽く掃除します。

 

もっとやればきれいになると思うけど

交換するから、このままでいいか。

新旧バルブ

14711-GN5-913

インレットバルブ

あ~やっぱりバルブ曲がってます。

だからエンジンがかからなかったんですね

 

14721-GF6-010

エキゾーストバルブ

こちらも若干曲がっているのかな・・

 

 

タペットアジャスチイングスクリュー

ですが、吸気側が欠けてました

↓は分解する前の状態です。

吸気側、タペットアジャスチイングナット

から出ている部分が欠けてなくなってます。

こちらは排気側。無傷です。

IN 側がきれいに黒い部分が向けていて

バルブが当たった様子

これから推測するに

圧縮上死点を間違えて組んだ結果

 

ピストンが

吸気側のバルブに当たり

衝撃で

①タペットアジャスチイングスクリューが押され

タペットアジャスチイングホールキャップ

に当たり、欠けて、

②バルブも曲がった

という結論になりました。ショボーン