【ぼくたちの失敗】 | 【かほり放送局】

『儚さを感じさせる』

“謎の歌手”と評された森田童子さん(享年66)男性か女性かさえも明確にせず?

2018年4月に亡くなり、2か月後には全国的に報じられました。

1975年にデビューするも、シングル発売は4枚のみ、たった8年で引退してしまった。

当時の映像や写真はほとんど残っていない。

「1993年、ドラマ『高校教師』(TBS系)の主題歌に起用された

『高校教師』の脚本を担当した野島伸司さん(59才)は、特別な思いがあると思います。

高校時代にライブハウスで森田さんの歌を聴いて衝撃を受け、

“絶対に自分のドラマで使いたい”という長年の思いを実現したのがこのドラマでしたからね」

「最高視聴率33%をたたき出したこの作品で、桜井さんは一躍人気女優になります。

主題歌でドラマを支えた森田さんについていま思うことや当時のエピソードを

聞けるのであれば、貴重な本といえるでしょう」

楽曲『ぼくたちの失敗』は、CD売り上げが100万枚に迫り、一世を風靡しました。

その後まったく表に出てきませんでした。しかしそれは森田さんが引退してから10年経って。

『高校教師』で森田童子を知った人たちは、まさに謎の歌手として認識しているでしょう」

そんな森田さんの生誕70周年となった今年1月、単行本『夜想忌 

森田さんの関係者インタビューや寄稿をもとに“真実”が明かされる評伝本だ。

森田童子大全』(Pヴァイン)が4月1日に発売することが発表された。

『森田童子大全』だっただけに、謎に包まれた森田さんの素顔が明かされるのではないかと、

ファンの期待は膨らんだ。しかし、2月末に事態は一転する

森田童子さんの評伝本、遺族「許諾を得たなんて嘘」と激怒でお蔵入り騒動