【“隣の晩ごはん”口ひやがるヨネ】 | 【かほり放送局】

『「1年半、仕事がほとんどない」…』

別れた元妻に「ちゃんと謝りたい」プライベートでは15年に離婚。

「散々悪さをしました、悪態付いた」10年以上家には帰らなかった。

子供が三人いて、上から男、男、女。真ん中以外はもう結婚していて、

子供たちからするとシングルマザーに育てられたと思っているはず。たまに会って呑んだりします。

今、よく僕と会ってくれるなと思う。でも、嫁さんとは別れてから一度も会ってない。

僕は会いたいけど……。芸人は“呑む打つ買う”も修業のうち、っていう時代に生きてきたけど、

後になるほど申し訳ない気持ちが強くなる。許しては貰えないだろうけど、ちゃんと謝りたい」

今は都内のマンションで一人暮らしだ。

隣の晩ごはんをずっと食べていたということですよ(笑)

彼の代名詞といえば、『突撃! 隣の晩ごはん』1年半、仕事が殆どない状況

2011年まで、日本テレビの情報番組内のコーナー、

巨大シャモジを抱えたヨネスケがあなたの家に現れるかも!? 

巨大シャモジを抱えてコロナが収束した暁には

一般家庭の夕食を覗きに行く姿。 コロナ禍の中、果たせないでいるという。

僕のは文字通りアポなしの突撃だったからね。「あの番組では5000軒以上お邪魔しました。

今も一般のご家庭のご飯を見せてもらう番組はあるけど、たいてい予定調和。

僕のは文字通りアポなしの突撃だったからね。おばあちゃんがカメラから逃げ回ったり。

その反応がウケたんですよ」  ジッと黙って家に籠っているのは精神的にもキツかったね。

本業である落語も、口座無しでなかな・・・そう嘆くのは落語家のヨネスケ(桂米助・73)だ。

「“隣の晩ごはん”を復活させようと思って。

ところがコロナが全然収まらないから、まだ突撃できてないんですよ。

今、ひとさまの家に突然入っていったらメチャメチャ怒られるでしょう。

オミ……なんとかっていう変異だっけ? 早く収まらないもんかねえ」

コロナで若い頃からの親友、三遊亭小遊三や、僕のことをアニキじゃなくて“ヨネ貴”と

慕ってくれるTOKIОの松岡(昌宏)とも遊べなくなって。

一緒にメシ食いながら笑って話せるようなパートナーは欲しいなあって思う」  

4、5キロの散歩を日課にするなど、「突撃の再開」を視野に体力づくりにも余念がないという。

孤独に長生きしてもつまらないって考えに変わりました。

「人並みに長生きしたい気持ちはあったけど」

『私もヨネと仕事させてもらいました。制作会社では嫌われれ物でしたね~ヨネ

私に似面白い事言えと・・・私、落語やっていますか落語で笑ってあげますよ~

顔色が変わったが、ぐうの音も出なかったか~思い出があります。』

友達も少なくなったヨネ淋しいんだろうな~