【カナダで一人暮らし】 | 【かほり放送局】

アイスダンス西山真瑚選手17歳 ユース五輪で”金”

第3回大会の今回は、世界79カ国1900人が8競技81種目にエントリー。

 

2020年が幕開けし、いよいよ東京オリンピックの開催も迫ってきました。

 

ところで、いま本物のオリンピックが開催されているのをご存知でしょうか。

 

ユース五輪(YOG)は、「世界の若者たちにオリンピック精神を養ってもらうこと」

 

を目的22日まで2週間にわたり熱戦が繰り広げられています。

 

原則15~18歳の選手が競う、いわば若者のための若者による五輪です。

 

 

会場は国際オリンピック委員会(IOC)の本部があるスイス・ローザンヌ。

 

オリンピックのお膝元で、『ローザンヌ2020・冬季ユース五輪』が1月9日に開幕しました。

世界的に見ると、アイスダンスの人気は非常に高いのです。
 

アメリカ、カナダ、ロシア、フランス、イタリアなどが強豪です。

 

アイスダンスのチケットは早々になくなってしまいました。

 

息子の晴れ姿を見ようとローザンヌ行きを楽しみにしていた

 

西山選手のご両親でさえ、1試合のチケットを手に入れるのがやっとだったそうです。

 

この団体戦のアイスダンスの成績は、ロシアやカナダ、アメリカの上位

 

カップルを抑えての1位で、団体戦金メダルに大きく貢献したのです。

 

各国の選手を抽選で8組に振り分けて競う「NOC混合団体戦」において、

 

吉田・西山組は、ジョージアのペア、エストニアの男子シングル、

 

ロシアの女子シングルと組んだチームで、見事、優勝! 

 

オリンピック金メダルを授与されました。