『「プレバト!!」TBS系】三遊亭好楽 | 【かほり放送局】

 

1日放送のTBS系「プレバト!!」(木曜・後7時)の「俳句の才能査定ランキング」コーナー

 落語家の三遊亭好楽(71)が初出場で「ひな祭りで一句」というお題

『凡人・55点「マンションの 隅に控えし 内裏雛(だいりひな)」と詠み、

 夏井先生は、「マンションの隅に内裏雛(だいりびな)の思案」と添削した。

「こういうマンションのような場所で、おひな様は何を考えているんだろうと言いたいなら、それを直接書けばいい」と話しす。

「こうすると、おひな様が何か考えているんだろうなというのが表現できる」という。

 好楽は「昔は江戸八百八町に寄席が360軒あった。それが映画館になって、今はマンションやコンビニになっている時代。それでも、ひな祭りやおひな様はずっと変わらない。昔は平屋だったのに、今はマンションに座っているおひな様は、そういう変化に何を思っているんだろうかなというのを詠んだ」と説明した。

お花では1位才能あり手直しなしで大喜び。