【秋葉原は変わる?変わった? 】 | 【かほり放送局】
秋葉原、無差別殺人事件 死刑を求刑 3月に確定する

東京・秋葉原の歩行者天国(ホコ天)が23日に試験的再開される。
 ◇不安より期待が大きい/「普通」の街になってきた/安全になったと感じて?
2年7カ月前無差別殺傷事件あった17人が死傷した。
秋葉原の街の人たちにはいま、どのような思いがあるのだろうか。「ホコ天」再開を目前に、足を運んだ

事件現場となった中央通りの交差点。休日には、歩道から人があふれていたが・・・ 不安はないのか・・・
アキバの名物となっているメイド喫茶店員は、歩行者天国外で勧誘を行っていた。中で勧誘行為をする姿は見られなった。
千代田区の住民が主体となって結成されたパトロール隊や警察は、複数班に分かれて安全対策に努めた。

警察に無許可で行うことが禁止されている「路上パフォーマンス」など13項目程度に「ティッシュ配布」も含まれているためで、千代田区の広報担当者によると「警察に届け出を出して許可が下りれば可能」だという。 かつて名物だった路上パフォーマンスを行う人の姿はなし。アニメキャラクターに扮した人を報道陣が囲んで立ち止まると、パトロール隊などがすぐに駆け寄り「パフォーマンスになるから」と解散させるなどした。「歩行者の流れを妨げないようにするため」だという。
待ちわびていた歩行者たちは秋葉原の電気街を南北に貫く「中央通り」を笑顔で闊歩(かっぽ)した。