【『ゆず』原点回帰ライブ】 | 【かほり放送局】


元ちゃん-原点
 人気デュオ「ゆず」が、地元の神奈川・横浜市の松坂屋跡地に近いライブハウス「CROSS STREET」で原点回帰のライブを行った。

ミュージシャンとして大きく羽ばたいた、デビュー前の1996~98年8月まで同地域で路上ライブを行い、トップミュージシャンとしての礎を築いた「ゆず」。98年8月30日の最後の路上ライブには、約7000人が詰めかけるなど社会現象にもなった。
無名の時代に快く場所を提供し、温かく見守ってくれた同町商店街の方を50人を無料招待し、6曲を披露。 
“育ての親”とも呼べる方たちへの恩返しのライブが実現し、「自分たちの大切な原点、伊勢佐木町でライブができることを心からうれしく思う」と、喜びをかみ締めた。
今回のライブは11年ぶりの弾き語りツアー(15日の京都会館から全12公演)を控え、2人が「原点回帰したい」と懇願して実現したもの、鳴りやまない拍手に、岩沢厚治(33)は「ただいま!!」と絶叫。北川悠仁(33)も「デビュー14年目。決していいことばかりではなかったけど、地元の方々に助けられてここまで来た。ここでのライブは、心と体に脈々と生き続けている。地元っていいものですね」と感慨深げに話した。

元ちゃん-ゆず1

中継で初出場したNHK紅白歌合戦(03年)以来、7年ぶりに思い出の地から歌声を響かせた。
伊勢佐木町で「ただいま!!」ライブに(現・伊勢佐木町1・2丁目地区商店街振興組合専務理事)は「こちら側からお返しをしなきゃいけないのに勇気をもらってばかり。生きていく糧をもらった気がします」と語った。