【「夢のよう」初全米ツアー 】X JAPAN | 【かほり放送局】
全米ツアーの発表&ミニライブでピアノ演奏を披露するXJAPANのYOSHIKI=東京・赤坂

 8月に初の国内単独野外公演でグループ史上最多の計15万人を動員する大舞台を控え、X JAPANが、さらなる野望に向けて動き出した。

 YOSHIKIは「いろんな問題があったりするけど、やっとバンドとして固まってきた。再スタート。メンバーの関係も一番いい状態です」と興奮を隠せない様子だ。 

 米進出は悲願だった。92年にNYで世界進出の記者会見を開いたが、実現しないまま97年に解散。再結成後の一昨年4月、新たにNY公演を発表したが、YOSHIKIの頸椎椎間板ヘルニア悪化で延期になった。

18年の時を経て実現する夢舞台に、YOSHIKIは「やっとかなうと思うと感無量。HIDEも喜んでくれていると思う」と感慨深げ。

8月8日のシカゴ・グラントパークで行われるロックフェス「ロラパルーザ」での米国デビューに加え、ツアーが決定。

初の全米ツアーは10月1日にカリフォルニア州を皮切りにスタート。ロサンゼルス、ニューヨーク、シアトル、バンクーバー、サンフランシスコ、ボストンなど10都市以上を回るという。

米公演は2000~6000人規模の会場で、中1日、2日とコンスタントに行うといい、「激しいステージにしようと思います」と熱く宣言。ボーカルのToshIも「いろんな意味で新たな始まり。悔いのないように思いっきりシャウトします。YOSHIKIっちゃおう(=ブッちぎる)!!」と意気込んだ。 

 ツアーと同時期の今秋に14年ぶりとなる新アルバム(タイトル未定)を日米で同時発売することも発表。YOSHIKIは「9割以上仕上がって、来週にでも納品できる状態。手応えはあります」と口も滑らか。収録曲は新曲「Jade」のほか、「Tears」「Rusty Nail」「紅」の英語版、「ART OF LIFE」など約10曲を予定しており、米初シングルは「Jade」になることも明かした。「新しい出発。決して楽な道ではないけれど、一生懸命頑張ります」とYOSHIKI。X JAPANが新たな歴史を刻む。