【今年上半期ブレイクした俳優】 | 【かほり放送局】

インターネット音楽情報番組『RANKING パラダイス』で、全国の女子高生を対象にアンケートを実施した『今年の上半期で最もブレイクしたと思う若手俳優ランキング』(番組調べ)を発表。1位は佐藤健

現在NHK大河ドラマ『龍馬伝』に出演中の俳優【佐藤健】が選ばれた。「CMのダンスが可愛いくて、その一方で大河ドラマでは名優に囲まれても引け目なし!」(大阪府/高3)と、劇中での凛とした男らしさとCMでの“ゆるい”ダンス姿が好対照となり、女子高生のハートを見事射止める結果となった。
仮面ライダーシリーズの『仮面ライダー電王』(テレビ朝日系)で注目され、その後はドラマ『ROOKIES』や『ブラッディ・マンデイ』(ともにTBS系)でメインどころを演じ、イケメン若手俳優として不動の地位を築いた。

今年は『龍馬伝』で凛々しい和装を披露し、新たな一面も開花させたその演技力が高評価
 
2位は溝端淳平、2006年の『ジュノン・スーパー・ボーイコンテスト』でグランプリを機にデビューした。
09年にはドラマ『BOSS』(フジテレビ系)で、今年はドラマ『新参者』(TBS 系)でいずれも刑事役を熱演し、現在はテレビCM『洋服の青山』に出演中。08年放送の溝端の出世作となったドラマと映画『赤い糸』などで定着していた学生服を脱ぎ捨て、スーツが似合う男に。
3位に岡田将生、昨年主演映画が4本公開され、初の連ドラ主演も果たした。
年末の『第33回日本アカデミー賞』の新人俳優賞の受賞に始まり、今年発表された各映画賞でその名を轟かせた。