【市川崑監督92歳、旅たつ最後まで創作意欲】 | 【かほり放送局】

記録映画「東京オリンピック」や「ビルマの竪琴」、「野火」「細雪」「おはん」。最後の作品になった76作目の「犬神家の一族」の試写会では、完成したばかりの作品を目の前に「もう少し長生きして、もうちょっとちゃんとした映画を作りたい」と笑わせた。65年の「東京オリンピック」で存分に発揮された。ストップモーションなども多用し、記録か芸術かで物議を醸した一方、カンヌ映画祭で国際批評家賞を受賞するなど海外で高い評価を受けた。学校や地域で繰り返し上映されたことで、約1800万人を動員した。記録は今でも破られておらず、日本映画史上最大のヒット作と言われている。数々の作品をのこした。
市川近

監督 昆