SIRIUSで作ったサイトがGoogle&Yahooで落ちた理由を考察 | 矢野朋義のアフィリエイトブログ

矢野朋義のアフィリエイトブログ

元プログラマー。SEOツールの販売とアフィリで、ノマドライフしてます。

こんにちは、矢野です。

SIRIUSを使っているアフィリエイターは沢山います。


SIRIUSとはサイト作成ツールで、サイトが作りやすいこともさることながら


サイト管理もしやすく、とても重宝しているツールです。


そのSIRIUSで作ったサイトたちが、最近、Googleで評価を落とされまくってます。


どうやら、僕だけじゃなく、周りのアフィリ仲間もほとんど痛い目にあってるようです。


その原因について
ちょっと考察してみました。




まず、第一に、みんなが同じテンプレを使ってること。

SIRIUSは沢山売れているようなので、使っているユーザー数は、とてつもない数います。

これによって、似通った形状になり、Googleさんに狙い撃ちされたと思われます。


そして、もう1つ。

最近、ウェブマスターツールに登録し、たサイトから以下のような警告が大量にきてます。


-----

○○○でモバイル ユーザビリティ上の問題が検出されました

○○○ のウェブマスター様

Google のシステムは、貴サイトの 1 ページをテストし、そのうちの 100% に重大なモバイル ユーザビリティ上の問題を検出しました。この 1 ページの問題の影響で、モバイル ユーザーは貴サイトを十分に表示して楽しむことができません。これらのページは Google 検索でモバイル フレンドリーとは見なされないため、スマートフォン ユーザーにはそのように表示、ランク付けされます。


-----

こちらが一番の原因のようです。

なかなか難しい日本語で、何言ってるか理解しづらいのですが

どうやらレスポンシブ対応していない事が原因のようです。


ここで重要なのはハッキリと

問題が検出」と表示された事です


今までは公式では「望ましい」という表現でしたが

ここにきて「問題である」と文言が変わりました。


SIRIUSのテンプレはユーザーエージェントをみてパソコンサイト、スマホサイトと表示を変えている作りですが


それは通用しなくなった、もしくは、しづらくなったということですね。


今後は、レスポンシブ対応は必須と思ったほうがよいです。



もうちょっと検証してみますが
ほぼ間違いないと思います。


いま、問題が合ったサイトは自作のレスポンシブテンプレを使って作り直している最中です。


結果がどうなるか楽しみです。


また、動きがあったら
ご報告しますー。


追伸

トリプルマジックリンカーが
再販中で、残り1日ちょっとです。

http://triple-majic.com/

まだまだ使えますので
ご興味ある方はよろしくお願いします。


※この内容は1/30配信のメルマガを転記しました。
メルマガご登録はコチラまで