3月12日早朝の地震では無事でした | 雪国の山奥で働く元地域おこし協力隊のブログ

雪国の山奥で働く元地域おこし協力隊のブログ

雪国の中山間地の集落で地域おこしに取り組んでいます。地方の衰退は食糧やエネルギーの自給が困難な都市にとっても死活問題であると考え、官・民・学で連携して全国の農山村の再生を目指して活動している日々の記録です。

本日早朝4時頃、かなりの揺れの地震がありました。

テレビの情報だと十日町市で震度6弱でした。

最初の揺れの後、震度3ぐらいの余震が継続的に続いていますので家の中で待機しております。


家の中では特に被害はなく、冷蔵庫の上にあった軽いものだけが落ちただけでした。

池谷分校も無事で隠居さんのお宅も大丈夫なようでした。


ただ、松之山地区で民家2軒が土砂崩れで埋まったり、国道に雪崩が何か所か発生しているそうですので、集落内の道の様子などはまだわからない状況です。


JEN からも連絡を頂き、今回JENも東北に出動するそうです。


観測史上最高規模のマグニチュード8.8の地震でまさに日本全国が揺るがされていますが、テレビやメールやFacebookを見ていると全国皆が地震の話題一色です。

このような時にこそ全国一丸となって対処できればと思います。


私も何か出来る事をしたいと思います。