#献血の日



慈善活動なり、人助けは自分が満たされていないと難しいと感じます。


自分の器を満たせて、溢れたものがようやく他者愛。

社会へ目を向けたかったら自分を満たす。


「奉仕の精神」は持っていても、お金がなくて募金できない事とか全然ありますよね。

(人には事情があるから善意の強要もしてはいけないし、参加できないことを悪人扱いしている光景を何度も目撃しました。それは違うよね)



実際、わたしもボランティア活動ばかりして働く時間が減った結果、生活が厳しくなって何もできない!本末転倒!を繰り返してきました。

奉仕精神、のようなものを持ち続けて踏ん張れているのは、自分が輸血を通して社会に救われてきたから。
返したいと強く思えた経験があったからです。


余裕、大事。
この余裕っていうのも、人によってそれぞれ。


お金、時間、心、健康、家族。
全部揃ってたら最高だけど、現実はそう上手くいかない。

わたしにとって余裕に直結するものは「お金」ですが(笑)、願えば明日お金持ちになれるわけでもない。


だから今よりちょっと満たされることを日常にプラスしつつ、余裕をつくっています。

(例えばわたしは、映画は映画館で観たり、紅茶を飲むティーカップにはきちんとソーサーをつけるとか、いいお菓子はお気に入りの皿に盛ることで満たされます。)



「いい気分」をお裾分けするつもりで、誰かの役に立ちたいと思えた時はぜひ献血をして欲しいです。