人生を変 える!!美心&美体になる解剖学・・ ・「足首・足の裏」 | ヨガ教室Tomoyogaインストラクター奥村智代 姿勢改善ならおまかせ下さい(守口市 城東区 鶴見区)

ヨガ教室Tomoyogaインストラクター奥村智代 姿勢改善ならおまかせ下さい(守口市 城東区 鶴見区)

肩こり、骨盤のゆがみ、猫背、不眠でお悩みのあなた
ヨガ教室Tomoyogaではレッスンで解消はもちろん!
自宅で簡単にできるエクササイズもお教えしてます。
京阪土居教室 城東古市教室 成育教室

私がヨガを続ける目的のひとつ、そしてレッスンでもお伝えしたいことのひとつ

『いくつになっても自分の足で立ちそして歩く』


そんな思いにピッタリな、知り合いのMakiさんとYUKARIさんのコラボで開催されたWS
人生を変 える!!美心&美体になる解剖学・・ ・「足首・足の裏」


ブログで案内を見て迷わずすぐ申し込んだ



まずはMakiさんの足についての解剖学講座
ハンドアウトを用意して頂いたり、さらにホワイトボードで図解して頂いたニコニコ


ご本人は絵心が無いとおっしゃってましたが、なんのなんのとても上手なんですよニコニコ
私のヨガ師匠のA先生とかH先生とか(あっどちらも同じでした笑)○×△※・・・ガーン


参加者の自己紹介から始まり、その中で足についての質問もする
(講義の中で全ての質問に答えてはりましたニコニコ


Makiさんとは以前TTCの解剖学でアシスタントをされててお世話になった

声のトーンや話すスピードが聞きやすく、解説もいつもですがすごく分かりやすい
そして、なんと言っても笑顔がとっても素敵で一緒に居るだけで癒されるんですラブラブ!


足って何個の骨と筋肉から出来てるか知ってますか?

なんと、26個の骨と20の筋肉で形成されてるそうです。

それは、その上にある身体を支持するため、そしていろんな地表に対応しバランスを取るためだそうです

講義では、実際に自分の足で骨を確認パー

土踏まずについては、自分の足裏の型を取り確認
私のはこれこれ↓どうやら扁平足では無かったようだニコニコ



足裏の筋肉が弱いと扁平足に
アスリートに多い強すぎると凹足というらしい

余談ですが先日の別のWSで学びましたが、扁平足だと東洋医学的には腎も弱いらしく、腎が弱いと『気』も弱いらしいです

っと言うことは??
足裏筋肉鍛えて扁平足をなおせたら腎も強く、元気に(元気とは気を元に戻す)
さらに冷えや浮腫みも改善かもアップ
なんと、全て繋がってるじゃない叫び


そして、足首が固くなるとそれを別のところで補おうとし、結果膝や股関節、骨盤に至ってまで影響する

そして、足の外側重心になると足指が変形(外反母趾など)

私の仕事、整形外科ストレッチのおじちゃん、おばあちゃんは正にコレだ叫び

膝が悪い方、ほとんどが足首固いし外側重心やし、足指変形してる叫び



足裏、足首、ほんとに大切

顔は毎日ケアしてるのに、こんなに大切な足裏、足首、ケアしてるだろうか?


私はたまたま最近だけど、毎日、足、脚をマッサージしてる
でも、骨意識してなかったあせる


講義の後半は、YUKARIさんのレッスン
YUKARIさんとはヨガを通して知り合ったんですが、なかなか会えずあせる

久しぶりに会ったYUKARIさんは、ますます美しく、ブログの記事もそうですが、刺激を受けてパワーを頂ける、ほんとに素敵な女性ですラブラブ!

足指、足首、脚を丁寧に回したりほぐしたり、それして関係してる股関節まわしたり、中でも足の裏意識して三角のポーズ

いつも意識してるつもりだったけど、講義を受けた後だと感じかたが違った

そして、足裏意識して引き上げると内腿や骨盤底筋も意識できる

すごい!!

気が流れてるって言うか、エネルギーが循環してる感じがした

家に帰ってから思い出したひらめき電球
これバンダだビックリマーク

バンダとはヨガ用語で、絞める、
ロック、制御する、と言う意味で、エネルギー(気)を制御しコントロールする

足裏にもバンダがあったはず
確かパタバンダだったかな

そうバンダだ!!




終了後はいつもブログで拝見していた念願のYUKARIさん宅で、お茶とケーキを頂きましたこれ↓



素敵な女性二人から、沢山の気づきと閃きを与えて頂いた、素敵な一日でしたドキドキ




さて、今日は整形外科ストレッチのお仕事

今月は『O脚予防と改善』
諦めてる患者さん多数だけど、Makiさんからもストレッチやエクササイズを伝授してもらったし、私は諦めてませんよ~にひひ
足首足指もクルクルしますよにひひ

ブログ読んで頂いた皆さんも、今日から、あっ今すぐでもいいよ~クルクルしてみて~
きっと人生が変わるはずグッド!

今日も一日笑顔でハッピーねこWハート



しかし、私のまわりには、ほんま素敵な女性いっぱいやわ~がんばろニコニコ












Android携帯からの投稿