「これが私のバラですか?」

 

 

瀕死寸前だったバラたちが

ひとりの騎士の献身的な愛によって

見事に復活しました。

 

 

 

こんにちは

がんばり屋さんの心に寄り添うカウンセラー

いとうともよ(ともよん)です。

 

 

image

 

 

 

わが家の小さい庭で

バラを育てています。

 

 

主に、というか

全面的に

旦那さんが一生懸命

育ててくれています。

 

 

 

毎日、毎日

庭へ出て

 

毎日、毎日

虫がついてないかをチェックして

 

新芽の成長具合

ほかのバラとのバランス

いろんなことを気にかけて

パトロールしてくれています。

 

 

 

私はといえば

 

 

 

 

何もしない。

(予想通りでしょ?ですよね~^^)

 

 

 

 

元々は、私がバラが好きで

鉢植えでもっていたんだけれど

毎年どうにかこうにか

生きながらえているような

気の毒な状態でした。

(よく生きてるなと思っていたよ。)

 

 

 

そしたらどういうわけか急に

旦那さんのバラスイッチが入って

(これは本当になんでそうなったのか

まったくよくわからない。)

 

 

 

本を複数冊買って読んで

ネットで調べて

毎日、毎日試行錯誤しながら

バラを育てること4ヶ月。

 

 

 

新たに購入した新苗や

栄養不足でヒョロヒョロだった

バラたちが

 

 

秋になったら

とても元気になりました。

 

 

 

image

 

image

 

image

 

 

葉も丈夫になって

見違えるような

艶のある元気な葉に。

 

 

 

夏までの間は

蕾みがついても

全部カットして

 

 

とにかく株を大きくすることを

目標にしていたけれど

 

 

秋になって

夏の暑さが一段落したら

一気に株も丈夫になって

さらにたくさん

蕾みがつきました。

 

 

 

せっかくだから

秋バラを楽しもう♡

ということになって

今は適度に蕾みも摘みつつ

楽しんでいます。

 

 

 

バラの成長を

外から眺めていて思うのは

 

 

成長の段階によって

やるべきこと

優先すべきことがちがう

ということ。

 

 

「何を目標にするか」

ということでも

違ってきますね。

 

 

初心者なので

前提として「失敗」は込みです。

 

 

旦那さんが毎日

あーでもない

こーでもないと

といろいろ考えながら

悩みながら

探っている姿を見ていると

 

 

 

なるほど

この課程自体を楽しむのが

続けるコツなんだなと

腑に落ちます。

 

 

 

真剣になればなるほど

「失敗しないように」

「間違えないように」

「取り返しのつかないことにならないように」

と思ってしまうし

 

 

早く良い結果が出ないかと

ヤキモキしたり

イラだったり

焦ったりしてしまいます。

 

 

 

そもそもその

失敗するかもしれない

間違えてしまうかもしれない

それをやったらおしまいよって

なるかもしれないのを

 

 

ゲームをするように

スリルとドキドキに変えていけたら

なんだかその課程自体も

明るく楽しい世界になる。

 

 

 

今に集中し

今に生きる

 

 

 

ってそういうことなんだろうなと

旦那さんとバラを

見ていて思います。^^

 

 

 

真剣になりすぎず

肩の力をぬいて

 

 

うまくいかないな

結果がでないなっていうことも

ゲームを攻略するように

それ自体を楽しんでいけたらいいね。

 

 

 

 

 


個人カウンセリング

 

心屋式リセットカウンセリング

の手法をベースに
カウンセリングしています。

 

今のあなたが抱えている
悩み・問題を伺いながら

その根底にある作られた
「思い込み」や「ルール」は何か
根本原因を探っていきます。


現在オンラインのみ
承っております。


◆Zoom 60分5,500円(税込)

 

詳細はこちらをご覧ください。
 

日程はこちらからご確認ください。


お申し込みはこちらから

 

 

 

 


~いとうともよ(ともよん)のプロフィール~
はじめましての方はこちら
   Thank you ♡
 

 

 

 

 

 

キラキラLINE公式・はじめました♪キラキラ
友だち追加
↑こちらのバナーを押していただくか
@803fvvog
で検索してみてください。^^
イベントのお知らせやメッセージをお届けします。

*お返事は約束できませんが
ご感想・ご質問などありましたらお寄せください。

いただいたメッセージやコメント等は
匿名にて許可なく掲載することもございます。

あらかじめご了承ください。
 

 

 

 

↑↑↑インスタ始めました♡

 

 

↑↑↑ツイッターも!!始めました♡♡

 

気軽にフォローしてね♪

 

 

 

 

 

 

*こちらのブログはシェア・リブログ、フリーです。
キラキラThank you ♡

 

フォローしてね…