『「こうなっていたらいいな。」

の一番良い状態です。』

 

 

主治医の先生から言われて

ほっと安心しています。

 

 

こんにちは。
がんばり屋さんの心に寄り添うカウンセラー
いとうともよ(ともよん)です。
 
 

 

 

先日歯の手術をしました。

 

 

 

 

2日間はあまり動き回らずに

家でゆっくりしていました。

 

 

食べるものも

できるだけ固形物は避けて

柔らかいものや

ゼリー、スープなどにして

 

 

できるだけ口腔内に

負担をかけないように。

 

 

image

↑↑↑私の数日の食事。

 

 

なにせ手術が

結構大変だったもので(汗)

 

 

 

今日、消毒のために

朝一番で歯科医院に行ってきましたが

 

 

「こうなっていたらいいな。」

という中の一番良い状態であると

 

 

主治医の先生から言われて

ホッとしています♪^^

 

 

 

まだうっすら顔は腫れてますが

私しかわからない程度。

 

 

 

術後の経過が順調だとわかったら

心も身体も軽くなりました。

 

 

 

歯科手術に伴い

ミュージカルのお稽古も

介護のお仕事も

お休みをさせていただいています。

 

 

 

私が担当している部分を

カバーしてくれる人がいる。

 

 

 

「ゆっくり静養してね」

 

 

 

と快く笑顔で言ってくれる人がいる。

 

 

 

そのたびに

とてもありがたくて

とても嬉しい気持ちになります。

 

 

 

昔むかし

「人に迷惑をかけてはいけない」

と必死にがんばっていた時は

 

 

自分が休むことの

申し訳なさ、罪悪感で

とてもしんどかったけれど

 

 

今は罪悪感よりも何よりも

 

 

自分のいない空いた部分を

みんなでカバーしている

そのチーム力に

とても感動するし

 

 

 

快諾してくれる

その優しさや温かさに

胸がいっぱいになります。

 

 

 

私がこうしてお休みをいただくと

現場ではいつもと違うことができたり

 

 

私の代わりに

活躍する機会を得る人ができたり。

 

 

 

それはその人にとって

大きなチャンスであり

学びの機会にもなります。

 

 

 

一見、迷惑をかけているようで

新しい発見や

新しい人材発掘や

新しい才能開発・開花の

キッカケになったりします。

 

 

 

だからね。

 

 

 

たまに休んでいいし

自分が思っている迷惑は

もっともっと大きな広い視点でみたら

迷惑どころか

いろんな人の役に立っているかもしれないのです。

 

 

 

そしてそれは

ひとりでがんばる時があるからこそ

感じられることでもあります。

 

 

 

がんばりたいときは

必死にがんばればいいし

 

 

 

しんどい時は

正直にありのままに

状況を伝えて

 

 

さっと休んで

周りの人に頼ればいい。

 

 

 

そうすると

もっともっと軽やかに

周りの人とともに

歩んでいくことができます。

 

 

 

いつでも自分のポジションを

次の人に渡せるようにしておく

心の準備もできるしね。

 

 

 

「私じゃなきゃダメ」

 

 

じゃなくて

 

 

「今は私がやってるけど

他の人に明け渡す日も

いつかやってくる」

 

 

そう思いながら

 

 

次の誰かが

ここまで成長してくれるのを

楽しみに待つのも

なかなかいいものです。

 

 

 

軽やかなステップをふむように

進んでいけたらいいね。

 

 

 

 

 

 


個人カウンセリング

 

心屋式リセットカウンセリング

の手法をベースに
カウンセリングしています。

 

今のあなたが抱えている
悩み・問題を伺いながら

その根底にある作られた
「思い込み」や「ルール」は何か
根本原因を探っていきます。


現在オンラインのみ
承っております。


◆Zoom 60分5,500円(税込)

 

詳細はこちらをご覧ください。
 

日程はこちらからご確認ください。


お申し込みはこちらから

 

 

 

 


~いとうともよ(ともよん)のプロフィール~
はじめましての方はこちら
   Thank you ♡
 

 

 

 

 

 

キラキラLINE公式・はじめました♪キラキラ
友だち追加
↑こちらのバナーを押していただくか
@803fvvog
で検索してみてください。^^
イベントのお知らせやメッセージをお届けします。

*お返事は約束できませんが
ご感想・ご質問などありましたらお寄せください。

いただいたメッセージやコメント等は
匿名にて許可なく掲載することもございます。

あらかじめご了承ください。
 

 

 

 

↑↑↑インスタ始めました♡

 

 

↑↑↑ツイッターも!!始めました♡♡

 

気軽にフォローしてね♪

 

 

 

 

 

 

*こちらのブログはシェア・リブログ、フリーです。
キラキラThank you ♡

 

フォローしてね…