米津玄師の「カムパネルラ」

を聴いていたら

 

無性に「銀河鉄道の夜」を

読みたくなりました。

 

 

こんにちは。

心屋認定カウンセラー

いとうともよ(ともよん)です。

 

 

 

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」

ご存知ですか???

 

 

 

ジョバンニとカムパネルラという

2人の少年が

銀河鉄道に乗って

旅をするお話しです。

(ザックリ、ご容赦ください。)

 

 

 

私は中学生の頃に読んで

なにがなんだか

よくわからなかった。

 

 

 

なんというか

読後感がとてつもなく

もの悲しくて

 

 

でも人生にすごく大切なことが

書いてある様な気がして

 

 

そしてすべては抽象的で

ヒントしか教えてくれなくて

 

 

???????

 

 

ってなっていたのを

なんとなく覚えている。

なんせ30年以上前なもので

 

 

 

 

 

 

それから少しして

映画が作られて

それも観に行った。

 

 

 

 

あのよくわからない世界

理解できないけど

理解したい

銀河鉄道の夜の世界を

知りたかったんだと思う。

 

 

 

映画なんだから

当然あの世界が

映像化されているから

 

 

目で見て

形あるものとして

「銀河鉄道の夜」を

知ることができる。

 

 

 

 

あれはたぶん

私が中学1年生の夏。

 

 

 

でも当時の私は

映画を観ても

よくわからなかった。

 

 

 

漠然としたまま

モヤモヤしたまま

やっぱりあの

もの悲しい空気を抱えたまま

帰宅した気がする。

 

 

 

 

 

 

その後ミュージカルに

携わるようになってから

宮沢賢治の世界に

ふたたび触れることが

時々あった。

 

 

 

ワークショップや

短期的なお稽古の中で

使われることしばしば。

 

 

 

「銀河鉄道の夜」も

一度練習題材として

使われたことがある。

 

 

 

賢治の別の作品を

使ったこともある。

 

 

 

そういえば若い頃

勤めていた会社で行った

社員旅行は

宮沢賢治記念館だったか

童話村だったか。。。。

 

 

 

ひとりめっちゃ興奮して

館内の展示物を見ながら

先輩に解説して回っていた。

 

 

 

そして、先輩に

どん引きされていた。←

 

 

 

他に同年代の(20代)

女の子も複数いたけど

そういえば誰ひとりとして

共感してくれる人はいなかった。

 

 

 

博物館でよくありがちな

(へーーーーーー。。。)

っていう冷めた空気で

みんな館内を

しれっと散策していたのを

覚えている。

 

 

 

 

 

なぜだ。

こんなに賢治の世界を

一生懸命物質化して

みんなに体験してもらえるように

考えて考えて作ってあるのに!!

 

 

こんなに愛情深く

作られているのに!!

 

 

この宮沢賢治愛が

わからないのかっ!!

 

 

とひとり憤る感情が

その当時あったのだ。

 

 

 

 

 

私。。。。

 

 

 

 

めっっっっっっっちゃ

賢治好きじゃん。

 

 

 

好きだよね?

 

 

 

今気がついた(笑)

 

 

 

信じられない。。。。

 

 

 

 

私が初めて

宮沢賢治に出会ったのは

国語の教科書に載っていた

「やまなし」

 

 

 

カニの親子のお話し。

 

 

 

 

 

この作品に出てくる

「クラムボン」の解釈が

先生や解説が

言っていることと

私が感じた「クラムボン」が

ちょっと違っていた。

 

 

 

人前で発表するのが

とても苦手な子どもだったけれど

 

 

『「クラムボン」がなんなのか?』

という解釈への異議を

ひとり、一生懸命

先生に訴えていた。

 

 

 

うまく自分の想像するクラムボンを

説明することができなくて

自分にとてもイライラしたし

伝わらない無力感を

覚えている。

 

 

 

先生が最後まで首をひねって

適当にあしらわれたのが

すごく残念だった。

 

 

 

 

いやいやいや。

 

 

 

ホントに。

どうかしてるくらいに

宮沢賢治が好きなんじゃないか?

 

 

 

 

オドロキだ。

 

 

 

 

47歳にして

今気がついた。

 

 

 

米津さん

ありがとう。

 

 

 

あなたの曲のおかげです。

 

 

 

今日はできたら

「銀河鉄道の夜」を

大人になった私目線で

拝読させていただきます。

 

 

 

この記事にオチはありません。

教訓めいたものもありません。

 

 

 

ただただ、

自分の宮沢賢治熱に

気がついたよ

っていう話しです。

 

 

 

娘が持っていた

「銀河鉄道の夜」の文庫本は

限定本でめっちゃステキ♡

 

 

 

image

 

 

 

らぶ♡^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


個人カウンセリング

 

心屋式リセットカウンセリング

の手法をベースに
カウンセリングしています。

 

今のあなたが抱えている
悩み・問題を伺いながら

その根底にある作られた
「思い込み」や「ルール」は何か
根本原因を探っていきます。


現在オンラインのみ
承っております。


◆Zoom 60分5,500円(税込)

 

詳細はこちらをご覧ください。
 

日程はこちらからご確認ください。


お申し込みはこちらから

 

 

 

 


~いとうともよ(ともよん)のプロフィール~
はじめましての方はこちら
   Thank you ♡
 

 

 

 

 

 

キラキラLINE公式・はじめました♪キラキラ
友だち追加
↑こちらのバナーを押していただくか
@803fvvog
で検索してみてください。^^
イベントのお知らせやメッセージをお届けします。

*お返事は約束できませんが
ご感想・ご質問などありましたらお寄せください。

いただいたメッセージやコメント等は
匿名にて許可なく掲載することもございます。

あらかじめご了承ください。
 

 

 

 

 

 

 

 

*こちらのブログはシェア・リブログ、フリーです。
キラキラThank you ♡

 

フォローしてね…