こんにちは。

心屋認定カウンセラー

いとうともよ(ともよん)です。

 

 

 

「明日は焼きそばが食べたい」

 

 

 

先月のこと

息子氏(中1)が言いました。

 

 

 

「OK!!

自分で作ってみる?」

 

 

 

私が聞くと

 

 

 

「うん。やってみようかな。」

 

 

 

と、即答でYESが返ってきた!

 

 

 

緊急事態宣言が出て

中学校への登校が延期された頃。

 

 

 

「家庭科」の宿題も

一応学校から出されていて

 

 

「包丁を上手に使えるようになろう。」

「積極的にお手伝いをしよう。」

 

 

っていう文言があった。

きっと背中を押してくれたんだとおもう。

 

 

 

そこで翌日一緒に

スーパーへ買い物へ行って

「キャベツ」と「もやし」と

「焼きそば」と「豚バラ肉」を買った。

 

 

 

こういうチャレンジをさせるときは

できるだけ本人が

楽しく、気分よくできるように

そこを一番の中心において

全てを選択する。

 

 

 

 

なので、野菜が少なくてもOK。

とにかく目指すべきは

 

 

「彼が食べたい焼きそば」
「彼が作りたい焼きそば」

なのだ!!

 

 

 

 

豚肉も普段はお安く

「豚こま」を使うけど

美味しい「豚バラ」を

あえて選んで買う。

 

 

 

「どうする?

普段買うのは「豚こま」だけど。

「バラ肉」はカロリーもお値段も高いよ。

けど、美味しいんだよね~♡」

 

 

 

って、「豚こま」と「豚バラ」の違いも

軽く説明しつつ

豚バラ=特別感を演出して

バラ肉に誘導する ←

 

 

 

そうして、できあがりの焼きそばが

さらに美味しくなるであろう

イメージとわくわく感をできるだけ作って

いざ、レッツ・クッキング!!

 

 

 

 

 

愛しのバラ肉。

並ぶ姿も美しい。

 

 

image

 

 

炒める。

 

 

image

 

↑↑ここまでは先月トライの

焼きそばメイク写真。

 

 

 

そしてこちらが

数日前の焼きそばメイク写真。

 

 

image

 

そう。

実は先日2回目焼きそばクッキング!!

を開催したのだ。

 

 

 

 

一ヶ月前の彼はスーパーで

「もやし」や「焼きそば」が

おいてある場所がわからなかった。

 

 

 

ひとつひとつ、

私が案内しながら

食材を買ったけれど

 

 

2回目は

スーパーに入るなり

自分であちこちまわり

食材を取ってきた。

 

 

 

スバラシイ。。。

 

 

 

 

母はそういうことに

いちいち感動する。

さすが。 ←親バカ

 

 

 

 

そして前回よりも

さらにさらにキャベツを

ちっさく、ちっさく刻んでwww

 

 

 

彼の食べたい焼きそばを作っていった。

 

 

 

 

焼きそばを作る後ろ姿が、

1回目よりも大きく見えるのは

きっと気のせいではないはず。 ←

なんて頼もしいことか。 ←

 

 

 

 

 

できあがり。

 

image

 

うん。

ほとんどが麺。麺。麺。

私も野菜苦手だ。

OK!MEN!! ←

 

 

 

 

image

 

自分で作ったのに

小盛りによそっていた。

 

 

私が作ったときは

我先にと

たくさん焼きそばよそるけど

 

 

 

自分で作ると

一緒に食べる家族のことを

いつもより考えるんだね。

 

 

 

おもしろいなぁ。

焼きそば作り。

 

 

 

翌日は旦那さんリクエストで

「焼きうどん」でした。 ←

 

 

 

 

これに関しては

「作る?」って聞いたら

 

 

「いや、いい。」

 

 

と速攻で断られました。

 

 

 

やはり、自分の気持ちが

上がるものでないとアカンようです。

 

 

 

 

 

 

 

ハリネズミ

 

個人カウンセリングは

今現在オンライン(ZOOM)のみ承っています。

 

 

 

「話しを聴いてほしい」という方は、

個人カウンセリングをご利用ください。

 

 

 

 

 

3月・4月の期間のみ

カウンセリング料金を3,300円(税込)

でご提供していましたが

 

4月は私のぎっくり腰の影響で

お休みをしていましたので

5月末まで延長させていただきます。

 

 

カウンセリング料金としては

格安ですね。

 

 

 

 

 

私自身、2週間に一度は

メンターに会い、

話しをし、聴いていただいていました。

 

 

私も一緒に伴走していただきながら

今日までやってきています。

 

 

6月以降は料金を改定いたします。

ぜひこの機会にご活用ください。^^

 

 

個人カウンセリングのお申し込みはこちらです。

 

 

 

image

画伯:ゆーじん