こんばんは。

心屋認定カウンセラー

いとうともよ(ともよん)です。

 

 

 

今朝のことです。

 

 

 

お休みにもかかわらず

割と早い時間に起きて

芝生に水をやり

家族の朝食を準備して

 

 

 

ひとり、ゆっくり

窓の外をぼんやり眺めながら

朝食をいただくという

 

 

なんとも充実した朝を

過しておりましたら。

 

 

 

私よりも、もっともっと早くから起きて

仕事をしていた旦那さんが

仕事部屋から出てくる音がしました。

 

 

 

(お。仕事ひと段落したな。

彼がくるぞ。)

 

 

 

と、こちらも旦那さんを迎える

心の準備をしていたら

 

 

(いとう夫婦の間にある

「できたらやってほしいこと」のひとつに

『旦那さんが仕事部屋から出てきたら

拍手で迎える』

というのがあります。www)

 

 

 

なんと。。。。

 

 

 

旦那さんの腰が

一ヶ月前の私のように

ふた曲がれになって

ヒョコヒョコ歩いている。

 

 

 

 

そういえば昨夜のお散歩の時に

「あれ?!」

って旦那さんが急に立ち止まって

腰を押さえていたのですよ。

 

 

 

その後なんだか違和感があるといって

湿布をして寝たのだけれど

ジワジワと時間をかけて

表に出てきたらしく

 

 

 

 

腰を痛めた模様です。

 

 

 

 

私が一ヶ月前に

盛大なぎっくり腰をやり

ようやく良い感じに

回復してきたところで

 

 

 

今度は旦那さんが

腰を痛めるという。。。

 

 

 

 

そこで思ったこと。

 

 

 

(あらまぁ。

なんて仲がいいんでしょうか。)

 

 

 

 

私のぎっくり腰ほどではないにせよ

普通に歩ける状態ではないので

今日は一日寝て過してもらいました。

 

 

 

睡眠不足の割に

ここ最近の運動量が多かったのが

腰を痛める原因になったご様子。

 

 

 

特に何も予定がないこのGWも

「何をしようか♪」と

一生懸命考えていたみたい。

 

 

 

「今は休みなさい」

 

 

 

と、強制終了かけられましたねぇ。

 

 

 

 

こうしてみると

旦那さんと、一ヶ月前の自分とを

比較できて興味深いです。

 

 

 

私は基本的に

ひとりの世界に入り込みます。

 

 

 

とにかく黙々と、ひたすらに

寝て、寝て、

アイシングも自分でせっせこ作り

患部にクリームを塗り

アロマオイルを塗り

とにかく寝る。

 

 

家事がまったくできない時は

全部旦那さんと子どもたちにお任せ。

 

 

 

人と話す力もないので

基本しゃべらないし

笑わないし

周りの人とコミュニケーションを

積極的に取ろうとはしません。

(そんな余裕がない)

 

 

 

旦那さんの場合。

 

 

 

ヒョコヒョコ仕事部屋から出てくるなり

「ねーーーーーーーー。

腰がいたいのーーーー。

 

 

あれやって。

これとってきて。

 

 

なんで優しい言葉をかけてくれないのーーーーー。」

 

 

 

とにかくいろいろ言ってくる(笑)

 

 

 

病気の時もそうだけど

「かまって攻撃」がスゴイ。

 

 

 

 

私はそれに対し非常に淡々と

「はいはい。」って対応するので

それが彼の望むものと違うらしく

昔はよく「優しくない。」と怒られました(笑)

 

 

 

今はそんなことを言おうものなら

「優しくなかったら

アイシングなんか作っていない。

お前こそ、私の愛を全く理解していない。」

と言い返します。

怒られません。

 

 

 

おもしろいですねーーー。

 

 

 

 

私は彼をみて

もっともっと、甘えていいんだなー

甘えるってこういう風にやるのか。

と、実は教えてもらっていたりする。

 

 

 

さっきも

「ねーー、頭痛薬のみたーーい。」

って旦那さんに言われました。

 

 

 

一ヶ月前の私は

黙々と自分で薬の引き出しをあけ

自分で薬を出し

水を入れて飲みましたけど。

 

 

 

彼はソファーに寝っ転がって

「ねーーー、頭痛薬のみたーーーい。」

です。

 

 

「頭痛薬持ってきて。」

でもない。(笑)

 

 

 

(こういう風にやるんだなーーー。

これを自然にやっちゃうんだから

すごいなーーー。)

 

 

とか思いつつ

頭痛薬と水をもっていきました。

 

 

 

「頭痛薬もっていってあげる私は

なんて優しいんだ。」

 

 

って、その後心の中で

自分に声をかけるのは忘れません。

 

 

 

ここでマジメな人は

「やってあげて当たり前」

だと思っちゃうからね

 

 

 

「当たり前ではないのよ

それはあなたの優しさなのよ」

ってイチイチ教えてあげないと。

昔からのクセで

自分の優しさや愛情の形を

忘れてしまうからね。

 

 

 

そんなこんなで今日は

旦那さんが腰を痛めた

第一日目でした。

 

 

 

 

夕ご飯は簡単にカレーにしたよ。

わがやのお助けスパイスたち。

 

image

 

 

image

 

 

炒める。

にんじんの存在をいやがる人がいるので

小さく切ります。

 

 

image

 

 

そしてこちら。

バーモントの甘口じゃないとダメなんだって。

ほかは辛いんだって。

でも最初に「ガラムマサラ」

入れちゃってるけどねーーーー。 ←

 

image

 

できあがりっ。

 

image

 

ジャガイモは入れない派です。

今日は福神漬けもありません。

買い物行ってません。

 

 

 

さ。

明日も暑いのか?!

旦那さんの腰

よくなりますように☆

 

 

 

 

ハリネズミ

 

個人カウンセリングは

今現在オンライン(ZOOM)のみ承っています。

 

 

 

「話しを聴いてほしい」という方は、

個人カウンセリングをご利用ください。

 

 

 

 

 

3月・4月の期間のみ

カウンセリング料金を3,300円(税込)

でご提供していましたが

 

4月は私のぎっくり腰の影響で

お休みをしていましたので

5月末まで延長させていただきます。

 

 

カウンセリング料金としては

格安ですね。

 

 

 

 

 

私自身、2週間に一度は

メンターに会い、

話しをし、聴いていただいていました。

 

 

私も一緒に伴走していただきながら

今日までやってきています。

 

 

6月以降は料金を改定いたします。

ぜひこの機会にご活用ください。^^

 

 

個人カウンセリングのお申し込みはこちらです。

 

 

 

image

画伯:ゆーじん