こんにちは。

心屋認定カウンセラー

いとうともよ(ともよん)です。

 

 

 

今朝は5:00に起きて家事をやって

7:30過ぎにお家を出ました。

行き先は東京♪

 

 

 

ミュージカルでもそうだけれど

今の私は自分がやりたい事がある時ほど

家事はがんばれるし

やりたいと思うし

達成感があります。

 

 

 

今朝も土曜日にも関わらず

いつも以上に早起きして

洗濯物干したり、掃除して

自分がやりたい家事仕事を

全部クリアできると

とても気持ちがいい♪

 

 

 

心屋に親しんでいると

「がんばらない」

「人にまかせる」

「頼る」

「甘える」

「やりたい事だけやる」

なんていうワードが

たくさん飛び込んでくるので

 

 

外出する時は

「家事はやらずに

家族にまかせるのが正解」

なんじゃないかと思うことは

よくある事じゃないかと思います。

心屋的正解を必死に探してしまうのもアルアルですが。

 

 

でもこれって

ほんとにその人それぞれで。

 

 

 

今までずっと

とにかくいろいろガマンして

日々、仕事や育児に追われ

自分のための時間ももてず

やりたくない家事を

眉間にシワ寄せて

ヒーヒー言いながら

 

 

(なんで私がやらなくちゃいけないんだ)

(私ばっかり)

(お前ら少しは手伝えっ!!)

 

 

って脳内で不満ワードエンドレス再生を

長年送られている方は

「やらない」

をやったらいいと思うのです。

 

 

 

それは今までと逆をやる

「チャレンジ」ですね♡

 

 

 

私もそれを数年かけて

やりました。

ええ。

数年です。

数年かけて、何度も何度も。

 

 

 

マスター行く時

ミュージカル稽古の時

家事はやらない。

ご飯は毎回外食、お惣菜、お弁当。

お金を置いておく。

事前に作らない。

 

 

「あとはよろしく」のスタンス。

 

 

それをやって見た結果

家族はそれなりに

各自対応してくれて

特に困ったことは

起こりませんでした。

 

 

 

私の方はいつもより

感謝の気持ちが数段アップ。

罪悪感はほぼなし。

(ほぼ、というのは記憶が今すでに忘却の彼方。。。)

身体も楽で、助かりました。

 

 

 

家族も私も、

「お母さんがいなくても

まぁ適当にやる。」

 

 

というのが特別なことでは

なくなっていく。

「よくあること」

になっていく。

 

 

初めは周りの(主に家族)反応を

ひたすら気にするけれど

段々となれていくにつれ

自分はそれをどう感じるか?

と私は再度、私に戻ってきた。

 

 

 

家事やらないで出かけてくるって

ほんとにそれ、私的にアリ???

それ、楽しい?

心地いい???

 

 

 

回数重ねていくと

家事をしっかりやってから家を出る方が

私の気分がいいことに

段々気がついていって。

 

 

 

ある程度の家事がやれると

「よしっ!!」って、

気持ちのいい達成感があって

晴れ晴れと出かけられるんですね。

わたしは。

 

 

 

洗濯物が

風で揺れているのを見ると

とても気持ちいいし♪

 

 

 

髪の毛やホコリがない床を見て

玄関を出る方が気持ちがいい♪

 

 

 

とにかく私が気分がいい。

 

 

 

そこになんとなく気がついてからは

体調や気持ちの余裕がある時は

その時できる家事をやってから

出かけるようになりました。

 

 

 

いろいろやってみて、

180度向こう側に行って、

ようやく最近

ちょうどいい塩梅の位置に戻ってきた。

そんな感覚です。

 

 

 

これもまずは

今までと違うことをやってみる

という「行動」をしてみた結果

たどり着いたこと。

 

 

 

「行動」する事が第一歩だ

ということが身をもってわかります。

 

 

 

とはいえ

今までやらなかったことをやる

というのはやっぱり怖い。

 

 

 

振り切って大きな一歩を

「ええいっ!!」

とやるもよし

 

 

小さく、小さく

スモールステップで

ひとつひとつやっていくもよし。

 

 

 

今の自分のムリのない範囲で

できることを

やってみたらいいよね

って思います。

 

 

 

はい。

自分に言ってます。

 

 

 

本日ずっと後回しにしてきたことを

やってまいりました。

 

 

オープンカウンセリング~!!!

 

 

いえ、自分が登板したのではなく

ただただ参加したんですよ。(汗)

 

 

image

南風成香凜さん♪

 

 

私にとっては1年振りのオープンカウンセリング。

行ってよかった。

 

 

オープンっていいなぁ♡

って思えたのが何よりの収穫!!

 

 

参加させていただいて

ありがとうございました!!

 

 

 

私が本日ひいたカードはこちら。

 

image

 

うわーーーーい♡

超うれしいっ!!

 

 

 

ですよねっ♪

 

 

 

急遽数日前に決めて

申込んだ自分にグッジョブ♪

 

 

おかげで思いもよらず

どんどん進むことができました。

 

 

あーーーー。

うれしい。

 

 

 

今日は自分をたくさん褒めてあげたいっ!!

 

 

ではでは、よき週末を♡