私のブログで近頃1番読まれているのがコチラ。



保育園の洗礼を受けて、お悩みの方が多いのかな…。


そしてこの記事もよく読まれています。


パートを1日で辞める方ももしかして多い…?←そんなわけないか🤣


で、本題です。


私の住む市では、7月に保育所利用にかかる現況確認が行なわれます。


4月から入園していますが、ちゃんと保育所の利用要件を満たして働いていますか?(就労の場合)ということが確認されます。


そこで、4月、5月、6月の就労実績を報告しなければなりません。


私の場合、4月に1日だけ勤務したパートを辞め、5月は求職活動中として保育所利用し、6月から新たなパートを始めています。


現職場の就労証明が必要なのは当たり前ですが、なんと元職場の就労証明も必要だそうで!!!💦💦💦


いやいや、1日で辞めた会社に頼めないでしょ〜、と思い、園長先生に相談しました。


すると、市と相談してくれて、

「4月に働いたということが分かる書類、退職日の記載がある源泉徴収票や給与明細で代用OK」となりました😆✨


良かった〜〜🤣🤣🤣🤣


大事なのは直近の6月の就労時間だそう。

こちらは、今日で月64時間のラインを超えられましたー😊✨良かった。


私は1日4時間、週5勤務なので休まなければ大体月に80時間くらい働くことになります。


月に4日くらい休むと満たさなくなるので、結構ヒヤヒヤするんです😂子どもが病欠すると月4日くらいは休むこともあるしね…


今月は、奇跡的に今のところ長女次女ともに病欠ナシで、参観日に1日休んだだけで済んでます😆


本当に娘たちは頑張っていて、感謝です…

在宅勤務をお盆以降させてもらえそうなので、今の間にできるだけ多く出勤して仕事を覚えたいです。


最近は、無事金曜日を迎えられたら、つい甘やかしてバスボム買ったり、ガチャガチャさせたりしちゃってます🤭



私生活でミス多発の話


私はあまり忘れ物はしないタイプなんですが、パートを始めてから私生活でちょこちょこミスがあります😂


たとえば、プールに入れるかどうかの連絡票に〇をつけ忘れて、長女が入れなかったとか…

長女の水筒のパッキンをつけ忘れて、長女の水筒が傾けるとダダ漏れとか…


普段から「誰にでも失敗はある〜」とよく言ってきた効果なのか、長女はこの手のミスには寛容で、「お母さん、忘れてたよー!」「お腹痛くて忘れた?」とか言うくらいで責めたり癇癪は起こさず、粛々と受け入れるタイプなのが救いです😂😂


でも、私は結構落ち込むー💦


やっぱり、次女の保育園と違って、長女の幼稚園はイレギュラーなイベントとか多く、神経を使います💦💦


次女の保育園は行事も少ないし、基本毎日同じ持ち物です。弁当とかもめったにない。


でも長女の幼稚園は、その日のスケジュールで制服か運動服登園か違うし、弁当日もちょこちょこあるし、園の都合で半日保育や13時降園とかもある。

そのうえ、園での習い事も入れているし。


特に7月はお泊り保育行事とか、夏休み前の半日保育とかもあり、とにかくスケジュールがややこしい💦💦


なにかミスが起きるのは、次女ではなく長女関係なんですよね💦💦


ちょこちょこ忘れ物をしちゃいそうで心配です💦


基本平日はワンオペ家事育児とはいえ、短時間パートでこんな調子では先が思いやられます…


平日の習い事は当面無理だと思います…

園生活が1番なので、まずはそこで抜けがないように、十分に楽しめるように親としてやるべきことを抜かりなくやらないと…!