今日、パートの初出勤だったのですが…


1日で辞めてしまいました💦💦


もう、色々ショックで落ち込んでいるんですが、

辞めたことは全く後悔してません🤣笑

最善の選択だと思ってます。


経緯をちょっと書いてみます。



     パート初日で辞めた話


私が採用されたのは、社員食堂の調理補助のパート。

9:00-14:00の勤務で長女の幼稚園の時間内だったのが決め手でした。


あと、就労見込で保活したので、2月時点で内定をくれて、4月勤務開始まで待ってくれる職場だったのも決め手でした(パートの場合、普通は内定したらすぐ勤務開始してほしがる)。


未就学児が二人いて、急な休みや早退はありそうと散々伝えた上で、内定をいただきました。




私は結構働くのを楽しみにしていて、意欲を持って初日を迎えたのですが…


色々イメージと違いました……


①携帯をチェックするなんて全く無理なほど忙しい。トイレさえも行けないほど。

→幼稚園、保育園からの連絡には絶対対応できないと確信した


②開始10分で怒られる。お局ぽいパートの方から説明受けるも、要領を得ない説明な上、「さっき言っただろ、トロトロしないよ😡」と言われる。

→「え、私、初日…」  


③勤務3日目からは指導員付かず、ワンオペだと知らされる

→「え、絶対無理」


④「間に合わないなら早く来てやるとかかなぁ〜」といわれる

→今日は10分前着で行きましたが、これでも送迎ギリギリ。絶対無理。



仕事開始から2時間くらいで、

「もうこの職場はナイ」

と判断したので、これ以上指導していただいても無駄になると思い、


11時の時点で

「本日から2週間限りで、私は退職します。

子どもの急病に対応できる働き方ではないので、続けられません。

ご指導が無駄になるということであれば、今日限りでも構いません。

今日は最後まで働かせてください。


と言いました。笑


その後は、嫌味言われながらも粛々と働きました…🤣🤣「飲食は甘くないのよ」「学生食堂よりはうーんと楽な食堂よ」「向き不向きあるからね〜」とかwww



一度辞めると言ってからは吹っ切れて、

段々面白くなってきたんですが、、、


私も神妙な顔で

「ええ、そうですよね」

「不相応な職場に応募してしまい申し訳ないです」

「皆さん、立派ですね」

ととりあえず言っておきました。



最後に、

「本日はご指導いただきありがとうございました!」とちゃんと言っておきました。



たった1日ですが、めちゃくちゃ重い物を持つし、姿勢もキツくて身体に堪えました〜😭


だけどそれは別に良いし、慣れていけば大丈夫になるかもしれない。


でも、どうしても子どもの病気に対応出来ないかも…という不安を抱えて働くのは無理だし、

こんな人たちと働くのは嫌だった


いい大人が1日で仕事を辞めるなんて恥ずかしいけどね…

だけどこの選択は間違ってないと確信してます。

この先、いい方向に向かうイメージが全く持てなかった。


1日で辞めたと言ったら、

実母も夫もネタにして笑いながらも、

「それでいいや〜ん」って言ってくれて。


実母は

「あんた、ちゃんと言いたいこと臆さず言えるんやね。」と感心していた。



保育園の園長先生(長女もお世話になった)も、

「そういうこともありますよ〜。1ヶ月は退園猶予あるから、切り替えていきましょー!」と慰めてくれました😊


「今日、お母さんね、仕事うまくいかなかったんだ〜」って言うと、

長女が「え〜、そっか〜!まぁいいじゃ〜ん!」

と言ってくれて😭😭


私も結構落ち込んでいるので、周りの温かさに癒やされました🥹🥹



というわけで、これから

1ヶ月間で求職活動、がんばります!!!



しかし、新卒で勤めた会社は民度が高かったな…と思う。初対面の人にそこまで言うなんて…カルチャーショックですよ、ホンマに。

大学時代も、駅の売店や百貨店、塾講師と沢山バイトしたけど、こんな職場なかったよ…😭もちろん1日で辞めたこともない。


社員食堂って常に求人あるな〜って思ってたけど、

その理由が少し見えた気がします、、、


何事もやってみなければわからないこともありますね


甘えてると捉えられるかもしれないけど、

これまでホワイトな環境で生きてきた人間が、

この環境に身を置くのはムーリー🤣