4年間の専業主婦生活から、パートを始めて早くも2週間になります。


娘たちがどうにか病気をせず持ち堪えてくれているおかげで、今のところ休まずに行けてます!


慣れてきたら在宅勤務ができるようになるので、

早くその域に行けるように必死で仕事を覚えようとしています。


専業主婦だったころよく言われた、

「働いてるほうが楽だよ」

ってセリフは、


半分正しく、半分間違っている(お世辞だったと思う)、と実感してます。


確かに精神的に楽な部分はあります。


私は短時間勤務なので大して働いてないんですが、

完全ワンオペなんで、15:00に仕事終わってから、2人の娘を迎えに行き(2カ所)、風呂→料理→洗濯とやってたら、あっという間に時間が過ぎます。


なので、次女のイヤイヤにもまともに向き合う時間もないし、基本放置…😅

気がついたら泣きつかれて寝てる…みたいな感じです😅向き合わないので、私は精神的にはあまり疲れないんです。


※もちろん、働いていて子どもと向き合えている方も沢山います。尊敬する。あくまで私の場合、の話です。


だけど、肉体的にはどう考えても仕事しているほうがしんどいですね〜🤣

たった4時間の勤務で、事務職なのに…😂


フルタイム共働きの人って、本当にどうやってるん??なぜ回るの??体力ありすぎ、凄すぎ😳

いや、本当に回ってる??

って思います…


多分、我が家の場合、2カ所送迎なのがネックなんだよな〜💦

朝は上の子がバスだからいいんですが、帰りは大変💦


イヤイヤ期の下の子連れて、抱っこして迎えに行くのが無駄に体力を消耗してるんだと思います…🤣そして、この暑さにまだ慣れてない💦💦


事務職だから日中、体力を温存できるのは良かったです。食堂のパートは1日しかしてないけど、身体がめちゃくちゃキツくて、帰宅後もはや動けなかったので…💦私には絶対続けられない仕事だったと思います…


朝10:00とゆっくりスタートなのが本当に良かったと思います。

食堂パートで9:00のときとは、運転の難易度が全然違う✨保育園の駐車場も取り合いだし、道は混んでて、みんな急いでいて運転荒いしで、めっちゃ怖かったんです💦💦


次女が9:00までに登園なので、9:00ギリギリで登園させてから30分ぐらい自由時間があります。


本を読もうかなーとか言ってましたが、読めてません。まさに「働いていると本が読めなくなる」現象です。笑


ぼーっとしてしまったり、スマホいじってしまったり、楽な方に流れてます😅

業務で覚えることが多いので脳内情報過多なんですよね…だから読めないのだと思います💦

海外ドラマ見るとかブログを書くとか、頭使わないことをしていたい…多分洋裁も無理かな💦小物なら作りたいと思えます。


あとはこの間、日用品や常温品の買い出しをしてますね。



仕事自体は、楽しいです…!

なんだろ…簡単な業務ばかりではなく、今後やったことのない領域の業務(HTMLを書くとか)が控えているのですが、すごくワクワクします😊

一緒のチームで働いてる方が、ITまわり強くて、逆にIT知識ダメダメな私はすごく勉強になるんです。尊敬できる!


パートに残業させてはいけない意識が強い職場なので、定時になると業務を放って(社員に投げて)、帰宅しないといけないんですが、

私の性格的にはこれめっちゃモヤモヤします…

ありがたいし、贅沢なことなんですがね🤣



パート開始2週間、多分変にアドレナリンが出ていて(産後ハイみたい😂)、夜中に目が覚めたり、早くに起きてしまったりします…

なのでこんな時間にブログ書いちゃう…

もう一回寝よ…