衣装に続き、キュアリリアンのカチューシャを作りました!







今回は、衣装に使用したサテン生地をメインで使いました。ミシンは一切使用せず作りました!


ダイソーのすべらないカチューシャに、まずフェルトを貼ります。緑系統のフェルトが5色くらい入ったものがダイソーに売っています。それをカチューシャの太さに合わせて切り、布用両面テープで貼り付けます。


紙コップを底と側面に分解し、型紙として使用します。


サテン生地はほつれるので、1〜2センチ型紙より大きく布を切ります。その余分な分を折りたたみ、布用両面テープで貼ることで端処理が完了。


あとは紙コップに貼り付けます。


ハット部分とカチューシャをくっつけやすくするために、フェルトで土台を作り、ハット部分と土台をボンドやグルーガンで接着します。


ダイソーのレースとリボンでデコレーションします。


フェルト土台とカチューシャをグルーガンや布用両面テープでくっつけます。


後ろ側にあるピンクの大きなリボンは、サテン生地を端が隠れるように折りたたみ、両面テープで貼りながら作りました。最後にグルーガンでハット部分と接着します。


作り方はYouTube等でも参考になるものがあると思います!


ニャミーとリリアンはかなり簡単に作れるのでオススメです!買うと3000円近いので!


フェルトで作ると端処理いらないので簡単ですが、サテンのほうがゴージャスだなと思います😆



いま、ミシンの糸調子がずっとおかしいので点検に出しています。

いつもあるべきものがなくて、喪失感が結構あります。


いつのまにかミシンがそんな大切なものに、

生活の一部になってたんだな〜


コロナ禍にマスクを作るために始めたミシンだけど、

細く長く続けていきたいな〜と思いました☺️