キュアリリアンの衣装も完成しました!

夜にコツコツ1週間くらいかけて作りました🤣

小物は後日〜。


今回は、YouTube「マリのハンドメイドルーム」様の動画を参考に作りました。
これは後ろ側にゴムが入っていて(フリルで隠れている)、被って着せるタイプで、とても着やすいです!



ニャミーは、メルカリ等で販売されてる「うちゃぎこども服」さんの型紙を使いました。
うちゃぎこども服さんのは、めちゃめちゃシルエットの再現度が高いのが特徴です。

ただ、うちゃぎさんのは、フェルトで作る分には問題ないですが、
サテン生地を使う場合は、ヒートカットという熱処理による端処理をしていることが多くて(リボンのほつれ処理をライターでするのと同じように、ハンダごて等を使用して生地をカットする)、
これは私にはできなかったので、リリアンは違う作り方にしました。

普通の服の作り方です。ジグザグやロックミシンによる端処理をきちんとして、作っていく。

うちゃぎさんのや、犬芝まりんさんのは、結構工作っぽいというか、その分初心者でも取り組みやすい。

マリさんのは、服を作った経験が全くないと難しいと思いますが、
何個か作ったことがあれば十分理解できました!

型紙無料なうえ、解説動画も広告少なくて、見やすくて、ありがたすぎました😭😭

マリさんの作る服が好きで、動画を見て憧れていたのですが、ようやく一つ作れて達成感がすごいあります😍


ついでにパクトケース風、移動ポケットも作りました!ガチャガチャや食玩のパクトなら入ります!

移動ポケットは一般的な作り方で作り、リボンは100均です。ハートは楽天にて。
洗濯できるように、リボンは安全ピンで取外しできます。