明日は次女の保育園の入園式です。


2年前に同じ保育園に長女が短期入園しましたが、その時にこんなブログを書いていました。



入園式にどんな服で行くかな〜と悩んでいた内容です。


2年前の長女の入園式に実際に行ってみて、

親→スーツ、キレイめが8割、普段着2割

子→普段着6割、セレモニー着2割、おしゃれ着2割


といったところでした。  


在園児の進級式を兼ねておりその後通常保育も可能だったので、割といつも通りな人も多かったようです。

小規模保育園で2歳クラスまでなので、動きやすい服の子が多かったのかな。


先生方はおそろいのエプロンでした。


わが家は、私はスーツ、長女はおしゃれ着(ワンピース)で行きました。



今回、次女は同じ保育園に入園します。

今回は、私はジャケット無しでキレイめくらいの感じで行こうと思ってます。


次女には、エプロンドレスを作りました!

初めて作りたい!と思った服で、型紙を買うも難しそうでしまい込んでいたものを遂に!

バッグスタイルのリボンがお気に入りなんです🥺



このエプロンドレスの中に白の薄手のロンT、下にレギンスでいいかな〜と思ってます。


生地はこれ。安くて可愛くてお気に入りです。


 

型紙はこれ。仕様書が最高にわかりやすい。

このエプロンドレスは生地変えて沢山作りたい。

 

 


最近、自分の服も作ってみたくなってます。

ハンドメイドの服ってあまりおしゃれなイメージなかったのですが、この本の服が私の好みど真ん中でした。

 

 

ウエストをリボンで結ぶトップスとかすごく好きで、オンワードの服にそういうのが多いんですけど、

オンワード高いので💦💦

作れたらいいなぁと思います。


ただ、私はロックミシンを持ってません。

ジグザグミシンは好きじゃないから、裁ち目かがりでなんとかやっており、子供服ならそれで事足りるんですが、大人服はロックミシンないとキツイかなぁ😅どうかな〜



ただでさえ狭い家なので夫に反対されそうだし、

元取るほどこの趣味が続くか分からないので、 


ひとまず、今持ってるミシンで5着作って、その服を活用している姿を見せてから、夫に相談してみようと思います😊



ほかに作りたい服