長女の絵が急に上手くなってきて驚いてます。

半年くらい前は多分頭足人だったんだけど、 

しっかり胴がついて、背景まで書いてる。


次女と母が散歩してる絵らしい。

自分がではなく、

次女を書くところが優しい。

これはやっぱ、アイロンビーズの効果だと思う。
足の形とか、人体の基本構造をよく捉えている気がする。

以前読んだ本に、あまり親が絵を書くところを見せない方がいいとあったので、
私は子どもの前で描くのを控えているのですが、自分で出来るようになったのは関心しました。

 


ところで、こどもちゃれんじのこと。


我が家では、ベビーの頃からこどもちゃれんじをしていて、いまは年少ほっぷとぷちイングリッシュを受講してます!(イングリッシュは学年を下げて受講中)


来年度も継続受講します✨

タブレット学習メインと紙ベースと迷いましたが、うちは紙ベースにします。

紙ベースだとまだ自分で問題文を読めないので、がっつり付き添ってやらなきゃいけないのは大変です。。。

通常のテキストに加え、オプション(発展ワーク的なやつと造形ワーク)を付けてますが、通常はなんとか毎月やりますが、オプション分はできない月もあります💦💦
 
この春休みに未消化ワークを終わらせなきゃ。

次女がいるとなかなか長女も集中できないし、私もなかなか付き添えなくて💦💦
次女が机で作業するようになれば、また変わるかなぁ〜

最近、ひらがなが9割くらい読めるところまできたので、問題文を読む練習を始めました。(「ぎゃ」とか濁点は怪しい)

ひらがな1文字ずつを読めるのと、文で読めるのはだいぶ違うようで、なかなか苦戦します。
キッズワークが嫌いにならないよう、1行だけ読んでもらってます。

問題文を自分で理解して解けるようになるのって、何歳くらいなんでしょうね??

来年度は、こどもちゃれんじのオプションは外しました!

なぜなら、市販ワークのほうが楽しいみたいだから!

プリキュアのワークとかやっちゃったら、そりゃしまじろうは物足りないよね…



 ここから下、全部よかった!!毎日少しずつ、半月くらいかけて遊びました。全部できたら達成感ありますよ!

 



 

 



 

 



 

 


 ひらがなワークもよかった!うちは書きはまだ難しいけど🤣

鏡文字対策になるようなクイズがよかった!

 



 わんぷりのひらがなワークも!