長女は半年くらい前からアイロンビーズにハマってます。


やり始めた当初は降園後1〜2時間、毎日やってるくらいのハマり様だったのですが、今は落ち着いてきて、週に1、2回するくらい。だけど、やり始めると2時間くらいやります。


アイロンビーズって、アクアビーズもそうですが、

透明ボードの下に図案置いてそれに合わせてビーズを並べる遊び方と、好きなように作る遊び方があります。


図案のとおりするほうが簡単で、長女も最初はそれを好んで遊んでましたが、最近は自分で考えて作るほうが好きみたい。


うちには、人の形のボードがあるので、それを使ってプリキュアを作ってます😊


 これと似たやつで廃盤になった型をつかってます。

 

これも持ってますが、めちゃ大きいです。リカちゃんより大きいくらい。

 


クリスマス前くらいに作ったひろプリ(マジェスティは禿げ上がってますね笑)はかなり私が手伝いましたが、だんだん手伝わずに作れるようになりました。


左右対称に作ることが理解できたようで、半分作ってあげたら半分は自分でやるように。


わんぷり勢は、ニャミーとリリアンは一切手伝わずに自分で完成させました!すごい!

魔法使いプリキュア

ルビースタイルも


アイロンビーズの副次的効果なのか、長女、人物の全身絵が急に上手くなってきてます。アイロンビーズをするうちに人体の構造が分かってきたのかな〜。


アイロンビーズ、結構消費量が多いので、アクアビーズにしなくてよかったです笑

アイロンビーズは、アクアビーズの1/3くらいの値段なんですよねー。


だけど、アイロンがけを私がしなきゃいけないのは少し大変です。


長女はアクアビーズもほしいみたいですが、アクアビーズのセット自体は高くないけど、ビーズは結構高いので、しばらくはアイロンビーズでいきたいです😅

(インクで儲けるプリンターと同じビジネスね)


時々、ガッシャーンと落としてやり直しになったりしてますけど、それもまた、挫けずやり直すことで、やり抜く力(グリッドね笑)が培われていくような気がします。


私もまた、アイロンをかけるときに失敗したり、ガッシャーンとしたりします😂💦深夜に、絶望の気持ちで何度か作り直したことがあります…

『パパとママの大ピンチ図鑑』という絵本があれば、載せて欲しい。



年少にもなると周りは習い事をしている子もいて、


こんな遊んでばかりでいいんだろうか…

いや、遊びが1番大事ともいうし…

遊びに夢中で、こどもちゃれんじとかワークとかがあんまり出来てないなぁ…


と考えてしまいます。

アイロンビーズも一種の造形遊びだし、なにか必ず意味はあると信じてますし、実際絵が上手くなってはいるんだけど、


英語、ピアノ、スイミングなどと比べて、価値を低く見てしまうし、

学習系みたいに、字がかけるようになったみたいな今後に役立つ能力が向上するわけでもなく〜


なにかうちも始めなきゃ〜と不安になったりもします。


ぼちぼち体験だけでも行くかな〜



 


 

 


 普通のアイロンビーズより大きいアイロンビーズ。1センチあるみたい。

3歳からだけど、次女が2歳になればいけるかも…(自己責任で)