ヤッホー、なるです!


なるのなるほどスピへようこそ!ウインク


「カミサマ紙芝居師なっちゃん、なると行く
 日本三大霊峰花の白山登山」の参加者を

 募集します。

お願い定員に達しました。お願い

参加表明してくださった皆様、ありがとうごぞいます!ウインクお願い



白山は石川、福井、岐阜の3県にわたり

高くそびえ、古くから霊山信仰の聖地として

仰がれてきました。お願い

白山(はくさん)・
富士山(ふじさん)・
立山(たてやま)
は、

日本三霊山(にほんさんれいざん)
といわれていて

山岳信仰の聖地なのです。おねがい


地元に暮らす人々にとって白山は聖域であり、

生活に不可欠な“命の水”を供給してくれる

神々の座でした。


やがて山への信仰は、登拝という形に変化し、

山頂に至る登山道が開かれました。

そして加賀(石川県)の登拝の拠点として

御鎮座二千百年を越える白山比咩神社は、

全国白山神社の総本宮であり

霊峰白山は御神体にあたります。富士山


白山の神様は白山比咩大神(しらやまひめのおおかみ)=菊理媛尊(くくりひめのみこと)おとめ座です。


白山信仰と菊理媛の詳しいお話は以前の記事を

ぜひ参考にして下さい。

菊理媛の記事はこちらから↓




白山がそびえ立つ石川県は
なっちゃんの故郷!ウインク



今回も地元のなっちゃんと登ります。
なっちゃんはとても純粋な人なので
一緒に登っているとなっちゃんにつられて
自分の感性もとても豊かになって来ますよ!おねがい

そして今回は夏の登山です。

夏の白山といえばお花畑!ひまわり


花の百名山でもある白山では、多くの

高山植物を見ることが出来るので女性を

中心に人気を集めています。


白山には白山に由来する花20種の高山植物

はじめ300種類の高山植物が咲くそうですチューリップ



白山に咲く高山植物(の一部)


続いて、登山の日程です↓


日程: 

7月29日 (土) 、7月30日(日)

 (一泊二日)


1日目 
白山の美しい高山植物を愛でながら
山頂直下室堂まで登山。走る人

今回の登山コース




室堂(鳥居の向こうが山頂への参道)


宿泊先で少し休み、夕方山頂へ室堂から
サンセットを楽しみます。

山頂白山比咩神社 奥宮神社



白山室堂からのサンセット太陽



宿泊施設(当日に振り分けられます)



そして夜は満天の星空を楽し見ましょう!

室堂の満天の星空星空




2日目
早朝、山頂へ登拝し、ご来光を拝みます。
山頂付近のお池めぐりを周回し、翠ヶ池などを見て周ります。
周回後下山します。

山頂のご来光太陽

お池巡りコース(大汝峰から)

(今回は大汝峰には登りません)


お池巡りコース


小池巡りコースにある翠ヶ池乙女のトキメキ


以上の楽しみな内容となっていま〜す!

白山神社とご縁のある方は(ない方も)
ぜひ参加をお待ちしております。
ウインク


登山概要

日程:
 7月29日 (土) 、7月30日(日)

 (一泊二日です。雨天時は中止になるかもですが、多少の雨は決行する予定です。)

集合場所:別当出会登山センター(白山登山口)

  時間:8:30

  住所:石川県白山市白峰 →マップ


参考:登山バスで来られる方

   金沢駅:6:00 発 (金沢市)

   松任駅:5:00 発 (白山市)

定員: 4名様

参加費: 実費(交通費、※宿泊費等)
 ※宿泊費 ¥11,300 (一泊二食付)


 宿泊施設説明↓

(注:コインシャワーはありません)

 

参加条件①:
 登山装備のある方

・登山靴
・レインウェア(レインコート、ポンチョ不可)
・ザック(リュック)
・雨天時使用するザックカバー
・動きやすい服装(ジャージでも可)
・防寒着
 (フリースや、ダウンジャケット等
 重ね着するもの)
 (この時期白山山頂の最高気温16℃
  最低気温9℃)
・手袋
・インナーシュラフ(山小屋で寝る時必須です)
・着替え
・タオル
・ヘッドライト
・常備薬(頭痛薬等)
 等

参加条件②:
 1,500m級の登山ができる体力がある方。

 白山は登り口標高 1250m
 宿泊雷鳥荘標高 2450mなので
 標高差1250mを登ります。

 


 お申し込みはこちらから公式ライン、

 もしくはメールにてお願い致します。

下差し


友だち追加


 


よろしくお願いいたします〜!お願い

ではでは、アデュー!爆笑