福岡ニュータイプ | ゾンビは走っちゃダメ!

福岡ニュータイプ

 博多には寺社仏閣が多い。それも大仏があったり、人魚を祀っていたり、バラエティーに富んでいる。3年前に博多を旅した時に主立った寺社仏閣は回ってしまったので(ちなみに仏教界最大のアトラクション、胎内めぐりがある福岡大仏はお薦めだ)、今回はどこへ行こう?とネットで探し、どでかい釈迦涅槃像を見に行くことにする。
釈迦涅槃像
 南蔵院へは博多駅から篠栗線で20分ほど。博多は海が近いが、山も近い。南蔵院がある篠栗町は、とても風情のある山の街だ。
 釈迦涅槃像は住職が宝くじに当たって建立したというが、有難いんだか、そこで運を使い果たしているんだか、よくわからない。しかし、でかい。立ち上がったら41メートル。お台場のガンダムを軽く凌駕する。
 南蔵院には、目がいっちゃってる風の不動明王像もあり、さまざまな寺社仏閣がある福岡の宗教図の中でも新興勢力を思わせる。
不動明王像

 でも、一番癒してくれるのは、駅前のお土産屋さんの前にいる犬の花ちゃんだ。こっちも涅槃っぽい!
花ちゃん

南蔵院の写真
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1031618966893608.1073741845.100001365427309&type=1&l=8388fd6b20