今度生まれたら 小説 | よしおのあったか日記

よしおのあったか日記

定年退職して2年、再雇用で働いていますが今度独立します。
愛と勇気と知恵で乗り切っていきます!

こんにちは、

よしおです。

 

70歳で人生のやり直しは出来るか?
内館牧子さんの高齢者シリーズというか「老い」をテーマにした作品です。

終わった人 (講談社文庫)』『すぐ死ぬんだから (講談社文庫)』に続く3作目です。

僕は、この三冊全て読みましたが、今回の『今度生まれたら (講談社文庫)』が一番面白かったです。

むしろ最初に読んだ『終わった人』には、多少反感を感じたりもしました。でもこの作品は、胸に刺さる会話も多く、面白かったなぁ。
でもこれは僕がそれぞれに作品を読んだ年齢に関係があるあるかも。

『終わった人』を読んときは、まだ60歳くらいで、主人公が63歳だったと思う。
現在の66歳で読んでみるとまた印象が違うかも。
『今度生まれたら』は、ぜひ読んで頂きたいおすすめの作品ですね。

 

 

今度生まれたら (講談社文庫) [ 内館 牧子 ]