よしおのあったか日記

よしおのあったか日記

定年退職して2年、再雇用で働いていますが今度独立します。
愛と勇気と知恵で乗り切っていきます!

こんにちは、
よしおです。

新型コロナウイルスの影響で、夜の街に繰り出すこともなくなりました。
もっとも、私は、サラリーマンを辞めてからはさすがになくなりましたが、

現役のころは、渋谷や有楽町のガード下に行ったものです。

さて、ここで気づくのはガード下に焼き鳥屋が多い?
また、ガード下と言えば、焼き鳥屋。

そんな印象がありますが、ただ印象だけで、具体的に数えたことはありません。

そもそもなぜ、焼き鳥屋=ガード下なのか?



それは、焼き鳥は、戦後の焼け跡・闇市生まれの食べ物だからです。
焼き鳥は、闇市の屋台から出発した、いかがわしい雰囲気の料理だったのです。

やがて鉄道が高架となると、焼き鳥屋は、ガード下に場所を移し、サラリーマンの憩いの場所と発展したということです。

こんにちは、
よしおです。

先週の土日は、つまり一昨日、昨日は、外出自粛によりアルバイトも休みになりました。

また、ゴジラ関係のブログも書いている関係で、まだ見ていなかった作品を観ました。

『ゴジラ2000ミレニアム』
ミレニアムなんて今では懐かしい響きですね。

まだ、30代の阿部寛が武骨な演技をしています。
楽しめる作品でした。

ゴジラ2000 ミレニアム <東宝Blu-ray名作セレクション>
こんにちは、
よしおです。

首都圏の3月下旬以降の積雪は、1988年以来、32年ぶりということです。
調べると1988年4月8日に9センチという積雪という記録があります。



今年は暖冬でしたが、この時期に雪が降るなんて、
なんか、新型コロナウイルスで外出自粛の要請を受けている首都圏の人々への
ダメ押しのような気がします。



こんにちは、
よしおです。

神奈川県知事から、今日明日の土日の不要不急の外出自粛の要請が出ました。

僕がアルバイトしている量販店とファミレスですが、
量販店が入っているショッピングセンターが休業になったので、アルバイトはなくなりました。

一方、ファミレスの方が、営業をしているので本日夜に2時間ほど行きます。

このファミレスは、新型コロナウイルス禍に関係なく来店があり有難いのですが、働いている方としては少し怖いですね。

なお、量販店の方は、次は月曜日です。
土日に行けなかったからと月曜日に混雑するようだと本末転倒のような気もします。

またレポートしたいと思います。



庭のちび桜もすっかり葉桜です。
こんにちは、
よしおです。

アルバイト先で、出勤した時の体温を記入することが義務付けられました。
もちろん新型コロナウイルス対策です。

細かな体温を記入するのではなく、37.5℃以上は、未満かを記入します。

本日、午後3時から仕事なので先ほど検温しました。

36.0℃でした。

僕は、37年間のサラリーマン生活で発熱して記憶が一度しかなく、
しかもは常に弱く、37℃を越すと一気に活動力が弱くなってしまいます。

だから自分ですぐわかるのですが。
今日から出勤前は検温することにします。



庭の桜は、もう葉桜になってきています。