焼きあご塩ラーメン髙橋 | 小林朋也、専務T、BROOCH、ブローチ、新潟、ダイヤモンド、婚約指輪、結婚指輪、プロポーズ、ランチグルメ、育児

小林朋也、専務T、BROOCH、ブローチ、新潟、ダイヤモンド、婚約指輪、結婚指輪、プロポーズ、ランチグルメ、育児

新潟のブライダルリング、結婚指輪と婚約指輪の専門店BROOCHの専務Tが結婚情報やゼクシィに無い裏情報やダイヤモンドのエンゲージでプロポーズ秘話。ブローチはGUCCI、TASAKI、タグ ホイヤーの専門店、人気のアクセや贈物ギフト情報から子育てまで

最近銀座に単身赴任中のTです。
閉店後の飯は極力定食屋さんを探して食べるのですが、やっぱりラーメンは週に一回は入ってきますよね!?
そこで銀座界隈のラーメン屋さんを紹介していこうと思います。
 
先ずは話題の銀座シックス裏手の5丁目にある
 
最高の一杯と最高のサービスで明日の元気を作る
素晴らしい社是がHPに掲げてあるお店です。
 
今日はリピート2回目!実はFBで銀座のお店を紹介したところコチラがお勧めだと友人からの書き込み
・・・?以前食したけどそこまでのインパクトなかったがあぁ?と言う事で再訪してみました
 
店外の食券販売機で職権を購入。スタンダードな一押し塩ラーメンは800円です
早速店内へ
 
高級なお寿司屋さんのようなカウンターだけの綺麗な店内に
黒人のシェフ?が二人・・・こんなところでも人材難なんですかね?
誰でもできるって頃なのかな?偏見とかではなくシステムって大事ですよね
 
食券を渡してしばし待つことに
店内はやはり中国人が多く日本人はなんと僕だけ・・・閉店後の8:30頃だったんですが少し違和感
観光地に来た気分です
 
でも実際には銀座界隈で観光客100%目当ての麺屋さんは料金を1000円とかそれ以上に設定しているので
この価格は良心的かもななんて思いつつ
来ましたラーメン

上品な店内に相応しく上品な盛り付けだぁ・・・!

お味は・・・国産豚の拳骨をじっくり炊いた、まろやかな豚骨スープをベースに焼きあごと
数種類の魚介出汁を重ねています。
 
上品で奥深い味わいのエビとか魚介の出汁を塩でわせてあって女性好み?しかも濃厚だな
 
これは自分のキャリアで考えると新潟の「まっくうしゃ」を彷彿とさせる味
麺のイメージは「まっくうしゃ」よりも軽い感じですね~
濃厚なスープなのでこれはこれで良い感じだな
 
それもそのはずこの麺は佐野ラーメンの青竹手打ち麺なんですね!
佐野ラーメンと言えば万里を思い出す、しかしこのズープは万里のそれとはとんでもなく違う方向なので
全くの別物ですね!
食べ進めていくと、青竹手打ちの麺とスープの相性もなかなか
最初はちょっと軽いか?とも思いましたが・・・でもこのスープとの一体感はもう少しあってもいいかな?
麺は麺で主張できるのでちょっと喧嘩気味な気もしなくもないですが
(なんとなく気分的に噛み切るときに小麦と卵の風味を求めていたのでそう思うのかな?)
 
とにかく丁寧で上品なラーメンです。
銀座で〆の一杯に迷ったときはぜひ!