小林朋也、専務T、BROOCH、ブローチ、新潟、ダイヤモンド、婚約指輪、結婚指輪、プロポーズ、ランチグルメ、育児

小林朋也、専務T、BROOCH、ブローチ、新潟、ダイヤモンド、婚約指輪、結婚指輪、プロポーズ、ランチグルメ、育児

新潟のブライダルリング、結婚指輪と婚約指輪の専門店BROOCHの専務Tが結婚情報やゼクシィに無い裏情報やダイヤモンドのエンゲージでプロポーズ秘話。ブローチはGUCCI、TASAKI、タグ ホイヤーの専門店、人気のアクセや贈物ギフト情報から子育てまで

https://www.gia.edu/gia-news-research/gia-researchers-evaluate-light-performance-diamond-cut

G.I.A.のHPで公式に見解発表されていたので解説して書いておきます。

昨今話題に成っていた?ダイヤモンドの輝き判定の測定器についてはG.I.A.では完全否定されました。

やはり思っていた通りダイヤモンドの輝きは人の目で見て美しいと感じる事がとっても大事だという結論の様です。

 

特に気に成った測定器の記述部分がこちら

別の方法では、イメージング分光光度計を使用して、光源から異なる距離にあるダイヤモンドの5つの画像を取得します。これらの画像は、明るい白色光(明るさとして説明)、色のついた光(ファイヤーとして説明)、およびそれらの違い(シンチレーションとして説明)の量について分析されます。このアプローチでは、ダイヤモンドのクラウンから出る光の測定値が得られますが、定量的な結果は示されていません。代わりに、3つの分析された値が、測定する会社が保有する以前に測定された同じ形状の何千ものダイヤモンドのデータベースと比較され、データに対する棒グラフで表示されます。検査機(デバイス)は、光源または検出器のいずれかに対するダイヤモンドの傾斜が無い状態でのみ測定されています。このパターンでも 3つの出力値が人間が見るものと相関していることを確認するために、鑑定士などによる目視の測定は行われていません。

 

それを受けてのGIAの見解がこちら

上記複数の光のパフォーマンス測定の情報は非常に疑わしいと言わざるを得ません。磨かれたダイヤモンドは、それらの「ほとんど」ではなく、それらに入る光エネルギーの半分未満を返します。明るさは輝きとは異なります。鏡と白い紙の両方が多くの光を返しますが、どちらもダイヤモンドの様なブリリアンスではありません。

人間が輝きをはっきりと強く知覚するには、明るい領域と暗い領域とが十分に分散されたコントラストが必要です。その結果多くの場合でコントラストが高く、光の反射がやや低いダイヤモンドのほうが、光の反射が高く、コントラストがほとんどないダイヤモンドよりも見栄えがよく輝いていると知覚します。当然ですが数値で光の反射だけで測定すれば後者の方が輝いていることに成ります。さらに、ダイヤモンドは正面視だけでなく斜めから見た目や、そもそも動きの中で、揺れているときや傾いているときにも「パフォーマンス」を発揮する必要があります(光のパフォーマンスの動的な側面)。コントラストと明るさの変化は、目に見える美しさ【輝き】の重要な部分であり、光のパフォーマンス評価の一部である必要があります。

また重要な事として知覚される光のパフォーマンスには好みに個人差が有ります。今回の観察実験中に、GIAは、広い範囲の暗闇など、ダイヤモンドの外観の明らかに美しさを損なうと判断される複数のポイントについて幅広い合意を見つけましたが、何をもってその人個人個人にとってより美しいのか?【光のパフォーマンスが高いのか?】については意見の相違があります。ハート&アロー(ハート&キューピッド)などの特定のダイヤモンドの外観に焦点を当てるために、他の輝きの要素すべてを除外することは、個人的な好みの余地をほとんど残しません。もちろん、GIAは、第三者に提供される情報は、ダイヤモンドの1つの側面だけに焦点を当てるのではなく、複数の要素の複合であるべきでその点については徹底する必要があると感じています。

輝き測定器など他の多くのシステムで測定された光のパフォーマンスには、ダイヤモンドに関する包括的な情報を提供する他の重要な要素の影響が含まれていないことに注意してください。(測定するパフォーマンス数値以外は無視される傾向に有る)重量比(太いガードルなど)、耐久性(欠けのリスク)、職人の技(対称性と光沢の品質を含む)も非常に重要な基準であり、4Cグレードにおけるカットの評価でもそれらは無視することはできません。※そのためエクセレントよりも光ると数値上で結論されたダイヤモンドが存在してしまいます。

本題に戻ります。光のパフォーマンスは実際には何を意味しますか?ダイヤモンドは私たちが他の人に見せるために身につけるものなので、答えはダイヤモンドの視覚的な魅力に結び付けられるべきです。物理学は、特定の条件下で特定のダイヤモンドが別のダイヤモンドよりも多くの光を返す、または別のものより多くのファイヤーを持っている事を証明したがるかもしれませんが、人間の目視で測定器がはじき出した光のパフォーマンスの差異を見抜けますか?光のパフォーマンスとは、特定のダイヤモンドを評価し、値またはグレードを割り当てると主張するコンピューターモデリング、インスツルメンテーションまたはその他の方法で算出したとするならば、実際に目にするものにリンクされている必要が有ります。

そうした光のパフォーマンスに対する曖昧さを使用して商取引がなされるべきではないので、GIAはカットグレードによってダイヤモンドの形を評価するにとどめ輝きの評価として「ライトパフォーマンス」という用語を使用する事を避け続けています。

 

という事で

輝きの測定器を導入しなかったのは間違っていなかった!と言う結論です。

めでたしめでたし

銀座のカレー屋さん情報!

さて、今日は新橋の日乃屋カレーです。首都圏を中心に19店舗展開しているので、まぁチェーン店のくくりに入るのかな?それなりに作り方はオペレーションの中で出来るように考えられているという事ですね。

 

このお店は神田カレーグランプリで殿堂入りを果たしている名店で今回訪れた新橋航空会館はそのシェフが移動してきて作ってくれる店舗と言う事でオリジナルの味を正確に守っているテンポなのです!テンション上がりますね!!

日乃屋カレーはお店の立地によっては昼に営業終了してしまいますので夜行きたい人はお店の選定大事です。

 

実はこのお店銀座の店舗に来られるお客さまから教えてもらったお店で気になった中の一店舗と言う事で来てみました。

【はじまり甘く、あとより辛い、余韻残して、カレールゥ】公式HPのTOPに書いてある文書です。

 

カレーに対する愛情を感じますね♪

はじまり甘くてあと辛い。。。インディアンカレーとかのノリかな?期待しつつ待つことに

来ました!名物カツカレー

 

カツの上からルゥをブッカケしていますのでカツの姿は確認できません

カツはその場で揚げて8等分の一口サイズに分割してありますのでカレールゥを絡めて一つずつ味わう事が出来るようにしてあります。

 

早速いただいてみます

一口目、、、確かに辛みは来ないなぁ、煮込んだ野菜の甘味とフルーツ系の濃厚な甘味が来て、ゆっくりゆっくり辛みが来ます

半分食べたころにようやくスパイスの刺激が全体に回ってくる感じです。

 

カツカレーだったのでカツの油と調和してよけい辛みの到着が遅いかも、でもこれは女性にも人気出る感じですね!そこまで辛いのが得意でない方にもお勧めできる感じでちょうどいいです。

 

・・・カツはもしかしたらカレーメインで食べたい人には必要無いカモですね?でもカツは100円だからありかな?どうだろう?

ご飯はふっくら炊き上げの家庭的なテイストでのカレーを追求している感が出ていて僕好みのカレーライスに仕上がっています。

これで750円なのでコスパは高いです。

 

日乃屋カレー新橋航空会館
〒105-0004
東京都港区新橋1-18-1
航空会館1階
営業時間11:00~21:00
日曜・祝日
カウンター20席
070-2625-9691