オリンピックで寝不足・・・ | 小林朋也、専務T、BROOCH、ブローチ、新潟、ダイヤモンド、婚約指輪、結婚指輪、プロポーズ、ランチグルメ、育児

小林朋也、専務T、BROOCH、ブローチ、新潟、ダイヤモンド、婚約指輪、結婚指輪、プロポーズ、ランチグルメ、育児

新潟のブライダルリング、結婚指輪と婚約指輪の専門店BROOCHの専務Tが結婚情報やゼクシィに無い裏情報やダイヤモンドのエンゲージでプロポーズ秘話。ブローチはGUCCI、TASAKI、タグ ホイヤーの専門店、人気のアクセや贈物ギフト情報から子育てまで

リオデジャネイロオリンピックもいよいよ明日閉会式
早いですね~もう8月21日、つい先日8月になったばっかりだったのに
お盆も終わってオリンピックもあっという間でした


「年取ると年々早くなるよ」なんて聞きますが
これは本当ですね


この後パラリンピックが開催されるわけですが
連日地球の裏側で開催されているスポーツの祭典が気になって気になって
とにかく今週寝不足な私です・・・


それにしても今回はメダリストがたくさん誕生しましたね
めでたい事ですし
期間中真剣にトライするトップアスリートの皆様から
良い刺激とパワーをもらいましたね


世界トップレベルの選手同士が4年に一度の世界の頂点目指して
集結してるわけですから
そりゃ色んな意味で影響力在りますよね


今回のオリンピックは競技によって
金メダル絶対でそれ以外は価値無し!
みたいな競技や


個人的な絶対的王者で勝利しないといけない選手や
勝利が義務みたいな選手もいれば


目標が入賞でチャンスがあれば銅メダル取れたら上々って言うような
選手まで様々


柔道やレスリングみたいに金メダル取れなくてガッカリって競技は
選手が可愛そうな位の強いプレッシャーの中で戦っているんだなと
改めて世界の頂点に立つことの厳しさを感じる事が出来ました


勝った方も負けたほうも金メダルをあげたいとか
そういうセリフってよく聞きますが
純粋にそう思わせるような選手が沢山いて見どころ満載のオリンピックでした


銀メダルって世界2位ですよ!すごい事ですよね
少なくとも多くの人に刺激を与え目標になりしかも歴史に名を刻み
良いことだらけ、もっと胸を張って欲しいですね


個人的にはバトミントン女子ダブルス高橋礼華選手、松友美佐紀選手のペア
女子ダブルスは中国勢がここまでオリンピック5連覇!
絶対的な存在だったんだそうです


高松ペアは戦前既に世界ランキング1位だったんで
ある意味順当に勝ち進めば当たり前金メダルだろ!って事かもしれませんが
そこはスポーツですしましてやオリンピック何が起こるかわからないのが
勝負事の常です


結果は皆さんご存知の通りですが
とにかくこの試合は痺れましたね


セットポイント1対1から第3ゲーム
21点先取に対して19-16とリードされる苦しい展開
それまでもある意味「じゃんけん」の「グー」対「パー」みたいな試合展開で
高松ペアの方が明らかに強いんですが「物凄く強いグー」と「弱いパー」の対決は
残念ながら「パー」の勝ちみたいな試合展開で


ジリジリと離される嫌な流れのまま試合は最終盤を迎えていました
正直テレビを見ていた多くの方がこれはダメかも・・・って思ったと思います


19点目を取って次の1点を取ればマッチポイントって言うタイミングで
相手チームの気持ちの中に出来た油断
「もしかしたら勝てる!」気持ちの変化は面白いもので
勝てる➡ミスできない
ミスできない➡攻めの気持ちが失われて守りに入る


その結果弱いなりにも「パー」だったデンマークのペアは
「平凡なチョキ」にスタイルチェンジしたんだと思います


勝てるかも?って言う一瞬の気持ちの隙間を見逃さず
一気にギアチェンジした高松ペアがその後6連続ポイントで
逆転優勝しました
チョキVSグーは何にしてもグーの勝ち!


攻撃は最大の防御だったんですね
でも今回のこれは気持ちの話ですね
ここぞの時にどうなるか?


その時の為に日々気持ちを磨いて心を鍛えて技や体のトレーニングを積む
正にトップアスリートだけがたどり着く勝負のスイッチを
見る事が出来たすごい試合でした


4年後はこのスゴイ大会が日本にやってきます
そう考えただけで興奮しますね~~~!