ソニーから「GPS」以上「スマホ」未満の見守りサービス登場!ウォークマン並みにシンプル機能! | 荒井智也|小さな経済をまわす人

荒井智也|小さな経済をまわす人

がやてっく株式会社 代表取締役 会長|ローカルWEBメディア「越谷雑談がやてっく」の推進|ローカル動画事業推進長|音楽家|甘党|遅寝早起き派|座右の銘は「悔しさを忘れずに今に集中し最短で着手すれば必ず道は開ける」|有能な仲間に感謝

 

 

読み過ぎるところでしたが、これはさりげなく凄くないですか。

とにかく機能がシンプルで『子どもの居場所がGPSで把握できる』『一声やり取りができる』が軸のため、子供も使いやすい。

見守りというと、一方的に管理するデバイスが多いですが、こちらは相互活用ができそうなデバイスですね。

小学生低学年ではスマホを持つには早いですが、なんとなく心配みたいな気持ちになりますよね。GPS機能があれば、たとえ誘拐されても後を追えそうですし。

また、それ以上に老人介護施設での利用価値があるかなと。

70代以上の方でも利用できそうですので、介護施設内でのちょっとしたやり取りや外出時などに活用できそうですね。

そして、シンプルな形が本来のソニーらしいくて良いですね。

▼まとめ
・ひとことを伝えるみまもりサービス
・8秒間の音声メッセージを送れるGPS内蔵小型端末
・専用のアプリでメッセージのやりとり
・GPSで子どもの場所を把握
・3年間使い切りのサービスで月々1,300円
・キッズ携帯はまだ早いけれど、GPS以上の機能は欲しい、がターゲット

ウォークマン世代のためソニーに期待してしまいます。

▼Amue Link

 

▼荒井智也note: