またもやセッティング変更しました | バイク好きともやさんのブログ

バイク好きともやさんのブログ

多趣味で困っている40代親父のブログです。バイクから音楽・コンピュータその他もろもろ。

はいどーも。

 

前回のセッティングは

・WRを「ドクプリ17g」から「普通の15g」に変更

・1.0mmのシムを入れてローギア化

でしたね。

 

あれから1か月。

やっぱり回転の上がり過ぎが気になってきました!

そして一番の問題は燃費。

なんと、リッター15km/h近くにまで落ち込んでおりまする。

これは!大・問・題!!

 

あ、サーキットで最高速を試してみたところ、170km/hで限界でした。

さすがに1.0mmのシム入れて落とし込めば、そら伸びませんよな。

 

ということで。

 

今回は、「ドクプリ17gを4つと普通の15gを4つのハーフ&ハーフ」を試してみたいと思います。

 

さくっとばらし。

こんな感じの異色のセット内容です。

 

17gでは引っ張れなかった低速時の回転を15gで補い、かつ、

1.0mmのシムで落とし込んでしまったリフト限界をドクプリで伸ばす!

そんなことを夢みてセッティングしました。

(ドクプリの16gが高くて試せなかったというのが本当の理由ですが)

 

そして気になる結果は。

 

はい、ばっちり思い通りになりました。

やはり若干WRが重くなった分、初速の回転は6800→6500rpmくらいになりましたが

まぁなんとか許容範囲って感じのところに収まっています。

トップスピードも180km/hまで行くように戻りました。

ただ・・今回気が付いたのですが、なんとなく180でパワーが空転してる感じがします。

なんだかスピードリミッターが付いているような感覚です。

トルクはまだあるのに、速度が上がっていかない感じ。

この辺りはちょっとまた調べないといけませんね・・

 

と、いうわけで今回のセッティングもなかなか満足できるものになりました。

はい、これで安心してドクプリの16gが買えますww

 

ではー