TMAX530 駆動系セッティングを煮詰めよう Part.1 | バイク好きともやさんのブログ

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多趣味で困っている40代親父のブログです。バイクから音楽・コンピュータその他もろもろ。

はい、どーも。

今回からはTMAX530の駆動系セッティングを煮詰めていこうと思いますよ。

 

まずは現状の確認。

・プーリーは純正

・ウエイトローラーはDr.プーリーの17gx8個

・ボスに0.3mmのシム有り

・センスプは3型(SJ08J)の純正

・マフラーはUSヨシムラ+エンドバッフル有り

てな具合。

 

回転は低めでトルクでグイっと走り出す。アクセル全開で少し遅めの回転の上がりが気になるけど6000rpmでピタっと止まってなんだかもうちょい回転欲しいぞー!ってなる。理想なのはゼロスタートから一気に回転が7000rpmまで上がってゼロスタートからダッシュする感じにしたい。文字にすると難しいけど、コーナーの立ち上がりで気持ちよく回したい、っていう感じなのです。

 

なのでウエイトローラーを軽くすれば今の上限6000rpmから7000rpm辺りまで上げられるのではないか?と思い、17g→15gに変更しようと思います。

 

何故か昔からドクプリ大好きおじさんなので本当はドクプリの15gが欲しかったんだけど、日本で取り扱ってたワールドウォークさんが取り扱いを中止してしまったのでヤフオク見ても高いのしか無い。いや・・それくらい出せよと言われそうですが、なんたって修理の出費が痛手になってるので若干ビビってます。ええ、もう、ほんとに。

なのでアイネットさんで安価な普通のウエイトローラー15gx8個を購入。

 

早速バラして15gを投入します。

近所を走ってみると・・うーん。。

17gから15gにしたのに立ち上がりの回転数がそれほど変わらない。

それよりも6000rpmに達するまでの回転の上がりが遅い!

1つ高いギアで走り出してる感じがする。

それは・・キックバックが弱いんじゃなかろうか?と思い、以前に買っておいたマロッシの白スプに変更しようと思いました。

 

ついでにオーバーホールもしちゃいますよ。

なんだかグリスが暗黒な色になっていたので入れ直しました。

 

さぁーて、じゃあスプリング入れるかー

 

しかし

 

硬えよ!スプリングレートも強いから全然縮まらないよ!もう足がガクガクだよ・・

原付バイクならいざ知らず、TMAXくらいになるとセンスプ縮めるのも一苦労です。

純正入れるときも苦労しましたが・・・白スプは全然入る気がしないw

途方に暮れていると・・ふとYoutubeで見た動画を思い出しました。

 

「そうだ、SST作ろう(突然)」

 

そうして作業場にこもること1時間。

 

じゃーん!出来たでーー

有り合わせの材料で急いで作ったもんだから色々と突っ込みたくなる部分もありますが・・・いけるだろきっと!

 

よっしゃーー!いけたぞおおぉぉ!!

やばい。俺、天才かもしれん(

 

あ、あと先日ランプレートのスライドピースも新品にしたのを思い出し、スムーズに動いてるかなーと思ってたらなんだか動きが悪い。2型のときからそうなのですがヤマハさんなんでここだけ改善しないんだろう・・・。一番落とし込むと明らかにひっかかってるし。なのでココもヤスリでゴシゴシ削りまくりました。

ボスを抜いてプーリーを地面に置き、ローラーも入れた状態でランプレートを奥まで入れ、ランプレートを持ち上げてプーリーが付いてきちゃうようならアカンってことだな!と自分独自の判断基準で削りました。(正しいのかは知らん!

 

一通りやったら仮組みして試走。

 

んーー、ちょっと良くなった!

まず6000rpmまでの回転の上がりが早くなった。

アクセル全開で一気に6000rpmちょいまで上がって、すぐにジワジワ6500rpmあたりまで来る。

うん、まぁ、及第点ってところですかね。

TMAX530の最大トルクは確か5,250rpmで、最高出力は6,750rpmだったはず。

あとほんの数百程度足りないけども・・・ま、概ねヨシとしましょうか

この分だとたぶん14gまで行かないと6,750に到達しないかもしれない。

純正が18gなので1個4gくらい軽くする感じなのかなー

あ、でもドクプリなら15gで到達するかもしれん。

とりあえず重さのチェックは出来たのでドクプリ注文できるな!

 

おっけー!じゃあしばらくこれで様子みようかー

カウル組んでーヨシ!完成。

忘れ物はないですかー

 

ん?

 

あるやん。

 

まあ・・・ドクプリ来たらまた開けるから・・・その時でいいか・・・いいよね、うん。イイヨ!!

 

と、いうわけで。

 

・プーリーは純正→変わらず

・ウエイトローラーはDr.プーリーの17gx8個→普通の15gx8個

・ボスに0.3mmのシム有り→変わらず

・センスプは3型(SJ08J)の純正→マロッシ白スプリング

・マフラーはUSヨシムラ+エンドバッフル有り→変わらず

 

てな具合になりました。

きっと最高速は落ちてるんでしょうけど自分は峠主体なのでダッシュ力重視でいきますよ。

あ、でもツーリングもするから完全にレーシングにしちゃうと困っちゃう。

なのでツーリング時に少し回転高めでも峠に入ればキビキビ走る仕様にしたいと思います。

 

ヨシ!次はドクプリ15gを試すぞぅ(星野さんのランプレートも気になってるけど)

 

でわー