TMAX530のエンジンを修理する Part2 | バイク好きともやさんのブログ

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はい、どうも。

 

今回はフライホイールを外します。

こんな感じにクランクケースプーラーを使ってひっぱるのですが、プーラーに付属のボルトじゃ長さが足りなかったのでホムセンで適当なM8の両切りネジとナットを買ってきて対応しました。

そしてこれもかなりの鬼トルクで入ってて・・・インパクト使ってなんとか外すことが出来ました!

 

写真はすでにウォーターポンプも外しちゃってますが、これでやっとカムチェーンの交換が出来るというものです。

まだwebikeに注文した純正部品が届いていないのでカムチェーンが本当に伸び切ってるのか比較することは出来ないのですが・・・たぶん相当伸びてるんだろうなあ

 

時間が少しあったのでバルブスプリングコンプレッサーを使って1個だけバルブ外してみました。

外したバルブはもとの位置がわかるように左右のEx/Inで8個別々に保管しなくちゃいけないので、8個に区切られたケースを100均かなんかで探してこないと怖くて外せません。バラバラになったらメンドウだからね・・・

 

てなわけで今日のところはここらへんで許してやることにしましたw

 

あ、ヘッドはエンジンコンディショナーで漬けておいたら綺麗になったよ!

Exのポート内はかなりカーボンが溜まって、厚い層になっていたので何度も漬けて剥がしました。

燃焼室もだいぶ綺麗になったでしょ?

 

でわー