NMAX155にタコメーターを取り付けた | バイク好きともやさんのブログ

バイク好きともやさんのブログ

多趣味で困っている40代親父のブログです。バイクから音楽・コンピュータその他もろもろ。

はい、どーも。

 

駆動系のセッティングにかかせないアイテム。

「タコメーター」を取り付けちゃいました。

外装剥がして配線してチョコチョコっとやったらもう誰でも簡単に取り付け可能です。

まあ・・外装の外し方や配線の方法なんかは他の方のブログを参考にしてもらうとして・・

あ、わたしは「NMAX研究所」さんの記事を参考にしました(いつも参考にさせてもらってます)

 

さて。

現状のセッティングは

・LEVEL10プーリー

・純正ボス

・ボスワッシャー(0.5mm)

・ドクタープーリー(10g)

 

といったところです。

タコメータで見ると、停止状態からアクセル前回で一気に6,500rpmまで回って、中速までの加速で7,000rpmを通過しながら80kmくらいの高速域で7,800rpmくらいになります。

はいそうです。VVAが6000rpmでLowからHigeに切り替わる仕組みなので、最初からHighモードです。

Lowモードいらないじゃん・・・。(まぁいいけど

90km/hくらいまではグイグイ加速していくので特に不満はないのですが、まだ最高速を試せていません。

なんせ町中で出せるところなんて無いですからね・・高速道路ならいざしらず。

 

とりあえずこのセッティングで最高速が114kmを超えるかどうかがひとつの目安になります。

超えないのなら、「個体差」か「体重」もしくは「マフラー」の問題で「限界」なのかもしれません。

もし超えていくようなら、ボスワッシャーを抜いてみて「10gでフェイス外周までベルト持っていけるか」を試します。

 

タコメータを取り付けたことによってセッティングの目安が分かるようになったので、今後はもうちょっと上手くいきそうかなーなんて期待してます!

 

でわー

 

▼追記

そのあと高速走行する機会があったので早速試してみました

最高速116km/hで回転数はだいたい約8,500rpmでした。

NMAX155の最高出力はカタログ値で「11kW(15PS)/8,000r/min」とありますので、8,000rpmで一番馬力が出ているということですよね。ということは概ねピークパワーで最高速まで持っていけてるという事になります(たぶん?)

大体計算通りの結果が出せたので、これでワッシャー無しを試せるようになりました。

ギアを上げることによって、そのまま最高速を伸ばせると・・・いいのですが。

(まぁそんな簡単にはいかないのがセッティングってやつなんですけどね!)