人脈ってのは | GLAMOROUS DAYS

GLAMOROUS DAYS

感謝の日々




人脈が多い人は何でもうまくいく、
人脈が少ない人はなかなか難しい・・・
それはそうかもしれないけど、ここで大事なのは
”人脈”とは何か?という話です!

人脈というのは名前を知っているとか、会った事があるとか名刺をもらったとか
連絡先を知っているということではないですよねw

■すごい人と知り合い!しかし、その人がすごくなかった時代から知り合いですか?
■お金持ちの人と知り合い!しかしその人がお金持ちじゃなかった時代から知り合いですか?
■有名人と知り合い!しかしその人が有名じゃなかった時代から知り合いですか?
■名誉ある方と知り合い!しかし、その方に名誉も何もなかった時代から知り合いですか?

きっとほとんどの人が言っている”人脈”ってのは
出会ったとき、すでにそういった力を持った方だったと思います。
むしろそういった力を知って近づいたと言った方がわかりやすいでしょうか。

しかしそういった人たちも、生まれつきの資産家じゃない限り
すごい人も、お金持ちの人も、有名人も、名誉ある人も
それが何もなかった時代からの知り合いが必ずいるはずですよね。

その関係が”人脈”です。

有名になってから下心で寄って来た人じゃなく
お金持ちになってから近づいてきた人じゃなく
美人でキレイになってから寄って来た男じゃなく

何もなかった、身も心もブサイクだった時代から共に成長し合って来た関係!

それが本当の”人脈”です。

”人”の”脈”です!
機械やコンピューターのような形式張った表向きの利用し合う関係ではなく
心も体にも
”血が通っている関係”が人脈です。

お互い都合よく利用し合う関係ではなく

関係が切れるということは一生心に傷を負うほどの血が通った関係!

それが”人脈”です。

力のある人間にバーターでくっついて歩いているより
将来”人脈”と呼べる関係を築ける、今夢を語れる関係の方が素敵です。

なので人脈は”作る物”ではなく
共にお互いを”育てるもの”です。

だから俺が心から人脈と呼べるのは
地元で応援してくれてる小中高の友達やサラリーマン時代を支えてくれた先輩達
そして、幼稚園から仲良しの豊と、この前紹介した、アコムと武富士のカードが最近アメックスチタンになった友達くらいですw

勘ぐる必要がない関係
親も実家も、お姉ちゃんの彼氏も、親戚の名前も、昔飼ってた犬の名前や昔作った秘密基地のことも
全部知ってる、裏切る事も、裏切られる可能性もない関係ってことです。

なので人脈が多い人ってのは昔からの仲間にずっと愛されて応援されている人
人脈が少ない人ってのは、仲間に嫌われて、最近知り合った表向きの見栄えのいい関係しかいない人です。

”本当の人脈”なくしてビジネスは成り立ちません!