信用を作る | GLAMOROUS DAYS

GLAMOROUS DAYS

感謝の日々




一時の稼ぎ方を教えれても長期的な信用を教えれる人はなかなかいません。

みなさんは普段使用している銀行口座は
UFJ、三井住友といったメガバンクでしょうか?

それとも、ゆうちょ?信用金庫?でしょうか?

もちろん、すべての口座を持つ事がいいと思いますが、
どう使い分けていますか??

と20代で聞かれたとき、俺は答えられませんでした。

たまたま近所にみずほ銀行があったから、、、
たまたま、学生から持ってたゆうちょがあるから、、、

ほとんどの人がたまたまです。

しかし、給料の振込にどの口座を使っているのか?
毎月の支払いにどの口座を使っているのか?

会社のメインバンクをどこにしているのか?

これが計画して使い分けている人と、なんとなくの人とでは
同じ金額売り上げて、同じ金額稼いでいる人でも、
将来の明暗を大きく分けます!

銀行は給料を振り込んでもらって引き出す通過点でもないし、
貯金をしておくところでもありません。

お金を借りるところです。

みなさんが預けているお金を
人や企業に貸して、金利を付けて返してもらう!
これで銀行は成り立っているわけです。

自分は起業もしないし、借金をするつもりもない!
と思う人もいると思いますが、

会社の融資じゃなくても、住宅ローンは銀行で組みますよね、教育ローン、マイカーローンなど銀行はお金を借りる時に必ず使用する場所です。

なので、銀行は儲ける為に信用ある人にどんどんお金を貸したいのです!
借りてくれる人がいなければ銀行はつぶれます。

では、どういった人に貸したいのか?
まずメガバンクは大手や一流企業しか相手にしません。
個人を見ていないと言ってもいいでしょう。

個人事業の年収5000万円の人には貸しませんが
大手に勤めてる年収500万円のサラリーマンのには貸します。

これがメガバンクの基準です。
賃貸不動産のオーナーも同じです!
大手は大手しか見ません。

では信用金庫は・・・
ここは大手が手が届かないその地域に根付いた個人や経営者、商店を見ます。
引落しや支払い、預貯金などコツコツやってる実績が信用になり、
その地域の経営者や商店や個人を一人一人の営業がサポートしています。
メガバンクでは預金1000万円以下の人の相手をするのはATMで担当などつきませんが
信用金庫なら上客で支店長から名刺を頂けます。

もし起業に資金が必要、もしくは家を建てたいから住宅ローンを組みたい
となったとき、どちらに信用を積み貸させていたほうがいいのか。
信用を見せていても、ちゃんと見てくれているほうと、
相手にもしていないほうと・・・

有名な元大手メガバンクの支店長が退職し、起業しようと自分が勤めていた支店へ
融資の申し込みに行きましたが、ことごとく門前払いだったそうです。
数十年勤めて、個人情報から経歴まですべて知っている人間にさえもこの対応で驚いたと・・・

数百億の会社にするつもりがないなら間違いなくメインバンクはその地域に根付いた信用金庫にするべきです。

メガバンクは日本全国どこでも引き出せるというメリットがあるので、
緊急時に引き出す為に最低限入れておいて使う。
という使い分けがオススメです。
僕はもっぱらネットバンクです。
24時間振込や世界どこでも入出金やデビットでショッピングができるネットバンクです。

同じ売り上げ、同じ利益を出してきた人同士でも
メインバンクがどちらなのかで、将来の明暗が分かれます。