今は物や商品を売る時代ではない! | GLAMOROUS DAYS

GLAMOROUS DAYS

感謝の日々



今は物や商品を売る時代ではない!

コーヒーと言えば今はダントツでスターバックスが主流ですが
日本もアメリカもコーヒー屋はたくさんあるのになぜスタバだけこんなに人気なんだと思いますか?

その他の業種でも、同じ業種はたくさんあるのに、必ず1位はダントツですよね!

そもそも
スターバックスはコーヒー屋だと思いますか?
俺は違うと思います。

スタバに行くと誰もが目にするコーヒーを飲みながら、
ソファに座ってMacBook開いて作業してたり
一人で読書をしていたり、手紙を書いていたり
カウンターで勉強してたり、もちろん友達と楽しく会話してたり

リピーターの中には
いつも座るお気に入りの席があったりして、
その席が空いてなかったら、コーヒーを買うのをやめて別の店に行ったりもします。

スターバックスに物や商品を買いに来ているのではないのです!
現に棚に並んでいるマグカップやコーヒー豆を並んで買っている人いないでしょ!笑

要するに、コーヒーを買いに来ているのではなく
コーヒーを飲みながら、自分の趣味や仕事、考え事をする落ち着いた”大好きな空間”を買いに来ているわけです。

なぜ、大事な打ち合わせにはルノアールではなく、
1杯1000円するコーヒーを出す、ホテルのラウンジを使うのか?
”気持ちのよい空間”ですよね。

コーヒーが飲みたいわけじゃないのです。
気分よく仕事ができる空間にお金を払う訳です。

お酒を飲むにしたって、お酒なんて家でも作れるし、どの店もたいして変わらない、でも気に入ってるお店は雰囲気がいい!落ち着く、スタッフが楽しい!という空間ですよね!

物や商品を売る時代じゃない。
その人の大切な時間をもっとよりよいものにする空間を売る時代です!

きっとコーヒー屋で、”大好きな空間”を売っているのがスタバだけなんだと思います。