失敗がいい経験か?? | GLAMOROUS DAYS

GLAMOROUS DAYS

感謝の日々


Kaimana  ~Gramorous Days~

スタバでお茶をしていたら、隣の女性2人がガールズトークで

「あの時大変だったもんね。でもあの時あの辛い経験があったから、今の幸せがあるんだよ~」

「そうだよね!!」

なんて会話のやり取りが聞こえてきて・・・


自分ごとに置き換えて考えてしまった。笑

いくら考えても失敗がいい経験だと僕は感じれない。


仕事や生活、恋愛、なんでも失敗した経験や、辛い経験、二度と思い出したくない

過去って誰にでもあると思うんですよね。


けどそれを乗り越えて今、現在幸せな日々を送っていたとして・・・


今日のスタバの女性じゃないけど、僕にもよく友達や、知り合いが、なぐさめなのか、フォローなのか


「あの時の辛い経験があったから今があるんだよ!!」


「あの大変な思いがあって今の幸せがあるんだよ!」


なんて言ってくれたりしますが、この言葉が昔からあまり好きじゃありません。


なんかこうゆう傷の舐め合いみたいな関係が特にビジネス上では体中がかゆくなるほど好きじゃありません。


本人は優しさで言ってくれてるんですが、過去の失敗や辛い経験を今の幸せに置き換えて美化して

くれてるんでしょうけど・・・

失敗は失敗、辛い経験は辛い経験で僕にも死ぬほどたくさんあったけど・・・

あれがあってよかった、あの辛い経験があってよかったなんて思ったことも感じたことも一度もありません。


あの経験がよかったなんて、どれだけ辛かったかもわからない他人に簡単に言われたくもない。


そして、あの辛い経験があったから今があるとも思ったこともない。

今現在は、辛い経験があったからでも、大変な思いをしたからでもなく自分自身が創り上げて

きた現実!!


逆に、あの辛い経験がなかったら、もっと早く今の幸せをつかめてたのに・・・

辛い経験、大変な思いなんてしてた時間が無駄だったと素直に思うんですよね~

あんな経験しないほうがもっと幸せだった。

あんな失敗したくなかったと今でも思います。



だって現実に、恋愛でもビジネスでも今現在その辛い状況の人、大変な思いをしている人!!

そんな経験しないほうがいいに決まってるでしょ??


未来が結果よくなったとしても、その辛い経験がなかったほうがもっとよかったと思えるでしょ?

そんなに辛い状況なのに、よかった経験なわけないでしょ?


辛い経験がよかったなんて後付けの無理やりのフォローにしか過ぎない。

機嫌取りのうわべだけの付き合いってこと。


そういった綺麗ごとを言い合って、顔色見ながら付き合っていく関係が仕事でも友達でも

好きじゃないんですよね。


その人に本当に力があったり、運があるなら、そんな失敗や辛い経験がなくたって今の幸せを

つかめるはず。

失敗があったからつかめた訳じゃない。


だから傷の舐めあいのようなフォローはいらない。

そんな機嫌取りを言い合っても何も生まないでしょ。

フォローされれば、今後も失敗はいいことだ認識してしまう。

失敗してもまたその後よくなればいいんだという甘えにもつながる。


「あの失敗がいい経験、あれでよかったんだよ!」なんて言葉はかゆすぎる。


「あの失敗がなかったらもっと早くここまでこれたのにね!」と辛口で、二度と失敗や辛い経験を

して無駄な時間を使いたくない!と認識させて失敗したことを悔しがらせてほしい。


そんな刺激ある関係の仲間とビジネスを進めて行きたいですね。

失敗や辛い経験なんて、するべきではない!!

結果その経験があってよかったって自分自身で人前では無理やり美化して傷口をふさいでも

心の中で本当にいい経験だと思える時はない。


「失敗がいい経験だった」

「あの時叱ってくれてよかった」

「あの辛い日々があったから今がある」


日本はこういった失敗やだめな部分をフォローして何でもよかった事に美化してしまう言葉が多いから、甘い考えの人間が多いのかな?と思ったこともある。

だからこれだけ経済ががたがたで、政治ががたがたで、借金を抱えた破産者が年間15万人もいるのか??

これもいずれは結果よかったことに美化してしまうのか??


幸せや成功は、失敗したから、嫌な経験をしたからつかめるものではない!

幸せや成功、自分の人生に一瞬一瞬を大切に真剣に集中力を切らさず向き合った人間がつかめるものです。


ビジネスでも生活でも、恋愛でも、成功は決して失敗からつながるものではない。

だから失敗なんてするべきではない!!

だから僕は一日一日大切に生きているし、一秒一秒を大切に楽しみながら進んでいる。


二度と無駄な時間を過ごさないように。

失敗がいい経験なんて絶対ない、毎日がHAPPYのほうがいいに決まってるでしょ☆