就職シーズンですね~ | GLAMOROUS DAYS

GLAMOROUS DAYS

感謝の日々


Kaimana  ~Gramorous Days~



Kaimana  ~Gramorous Days~


最近就職時期だからなのか、新入社員生活のドラマが多いですね^^

ものすごいパワーあふれる会社だったり、いじめの陰険な雰囲気の会社だったり・・・

社会への免疫をつけさせようとやっているドラマなのでしょうが、女優さんたちはほとんどが

OLなんてやったこともない訳ですから、演技がうまいな~なんて関心してしまいます。


就職先がなかなか決まらない大学生なんかも多いようですが、テレビのインタビューなんかを

聞いていると、みんな業種で選んでいるようです。

営業系とか、アパレル系とか、建設関係とか・・・


でも、本当に大事なのは業種じゃなくて、職種なんですよね。


前にも書きましたが、”職業”という字は”職種”と”業種”を合わせた言葉です。

業種は、営業だとか販売だとか、事務だとか・・・

職種は、業種とは違い、自分がその会社でどの立場で仕事ができるのか?である。

またはどの立場までいける仕事なのか?である。


業種・・・アパレル、営業、建設、IT、事務、美容などなど

どれを選んでも収入は似たり寄ったり。


職種・・・その会社のどの立場でやるのか?社員、代表、社長、投資家など

選ぶ位置で収入はまったく変わる。



生活や収入に関わってくるのも、業種ではなく、職種である。

しかしほとんどの人が業種で就職先を選ぶ。

そこを基準に選んでいたら、どこも生活や収入はほとんど同じ。


例えば業種で、アパレル系の会社がいい!!と選んだとしても

その会社内には職種(どの立場なのか?)がいろいろある!!


例えば、販売員なのか、

店長なのか、

その会社を経営する社長なのか、

もしくは、その会社に出資をしている投資家なのか?


同じ営業会社内でも職種によって、労働時間も収入もまるっきり違う!!

もちろん一番収入が多く、自由な時間もたくさんあるのは投資家です。


でもこのアパレル会社の投資家になるのであれば、販売員から昇るのではない。

まったく別の業界でもっとスピーディーに資金を貯める必要がある。

最短で投資家になるために営業会社でも、起業でも必死でやるべきである。

アパレルとはまったくかけ離れた世界へ目を向けることが先である。


どの立場(職種)でその業種に携わりたいのか?


それによって今行く場所も、やることも変わる!

今やるべきことはなんだろう。。。

その仕事をどの立場でやりたいのか、初めに決めると差が付きますよね^^